読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

高級カメラをぶら下げてると、カメラを持ってるヒトたちからの視線を感じてしまうのは気のせいか?

年末の宮島へα7の試し撮りに行ってきた。3日ぶりの宮島。

モニターに当たったα7にゾナー55mmを取り付けて、ホームグラウンドの宮島へ試し撮りに行ったのです。

そろそろ年末年始休暇に入ったヒトもいるのだろう、なかなかの人出でした。あいかわらず外国人観光客も多いんだけど、今日はアジア系のヒトたちを沢山見かけましたね。

それはともかく、何度も訪れているので「まあここらへんを撮っとけば、カメラやレンズがこれまでのとどう違うかわかるんとちゃうのん」という程度の考えで出かけたわけですが、そことは全然関係ない場所で撮った写真のほうが「おおっ、これはアリガタイ」と思えるのが撮れた気がします。

正直「さすがフルサイズ、これまでとは全く違う写真ばかりが撮れたぞ」とはなりませんでしたが(腕がついてかないのが原因だろうな)、やはり「うむむ、違うねこれは」というのが幾つか撮れたのが、今回のブツを使ってみた感想ですね。宮島

この写真のようなスッキリ+ボケを持つ立体感はこれまで使ってたカメラやレンズでは感じたことがなかった。

Sony ILCE-7 + FE 55mm F1.8 ZA / F2.8 1/250 ISO100 

宮島

Sony ILCE-7 + FE 55mm F1.8 ZA / F2.8 1/800 ISO100 宮島

デジカメWatchあたりの製品レビューで見たことあるような絵だな。何事も上手いヒトの真似から始まるものです(と言い訳)

Sony ILCE-7 + FE 55mm F1.8 ZA / F2.8 1/400 ISO100

宮島

Google Mapのポイント紹介でこの神社の写真は私も登録してますよ。

Sony ILCE-7 + FE 55mm F1.8 ZA / F4 1/60 ISO100 宮島 大聖院

大聖院の暗いお堂にいらっしゃる不動明王。ISO12800なのにノイズが気にならない程度の少なさなのには驚いた。

Sony ILCE-7 + FE 55mm F1.8 ZA / F2.8 1/15 ISO12800

レンズは途中でFE 28-70mmに付け替えた。持った感じFE 55mmのほうが重く感じたんだが、仕様をみるとFE 55mmのほうがちょっと軽いんだよな。「ゾナーは高級だからレンズが重い」という先入観がもたらした錯覚でしょうな。

flic.kr