読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

人の好みは自由だが、自分の好みをヒトに押し付けるな。

いろんな好みの人がいるのは良いことです。

暇にあかせて価格コムのカメラ界隈を読んでると、「マイクロフォーサーズはボケが表現できないからダメだ」と頑なに主張する人がいて、それに対して「そんなことはないし。フルサイズがスキなら勝手にすれば」という反論があって、それに対して「でもでもフルサイズのほうがボケがキレイだし」という不毛な議論が繰り広げられるのを見つけて「世の中暇な人が沢山いるな」とイライラしながら読みました。(イライラするなら読むなよ)

こういった論争には冷静な意見を述べる人がかならず出てきて、その人(写真撮影を職業にしてるっぽく、様々なタイプのカメラやレンズを使った経験があるらしい)が書き込んでる「フルサイズでもAPS-Cでもマイクロフォーサーズでも、ボケの量は変わらない」「ただし画角が違うので印象が違う」「画角を揃えると被写体までの距離が変わるから、当然ボケの具合が違ってくる」という意見は拝聴に値すると思ったのですが、そんな意見はハナから無視で「でもマイクロフォーサーズはフルサイズほどボケが出ないー」と主張し続ける人がいる。

写真なんてものは音楽などと同じで、好き嫌いは完全に個人の好み。いくら冷静に数値を提示して説明されたとしても、好きなモノはスキだしキライなものは嫌いなわけですね。しかたがない。

人の好みは人それぞれ千差万別で、みんな勝手にスキだ嫌いだとワメけばいいと思うけど、それを人に押し付けるのはよろしくないな。

いいかどうかは自分で決めろ。

OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN / 30mm f/2.8 1/250 ISO200 初詣

Sony ILCE-7 + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS / 49mm f/5.6 1/800 ISO100 清神社(安芸高田市) Suga Shrine (Aki-takata city) 

画角も絞りも違うから比較するのはナンセンスかもしれんが、フルサイズのα7で撮ったのと比べてm4/3のE-M5で撮ったほうが劣るかといえば、そんなことはないというのがオレの感想。 どちらを選ぶかといえば画が柔らかめな印象のα7のほうがいい感じだから選ぶんだが、E-M5も決して負けてないと思う。もっと高級なレンズを使えば、また印象が変わるかもね。

Sony ILCE-7 + FE 55mm F1.8 ZA / 55mm f/2.0 1/100 ISO12800 厳島神社 鎮火祭(大晦日)しかしながらこの写真みたいな立体感は、やっぱりm4/3では出せないんじゃないかと思ったりする。でもこの感じ、実はセンサーサイズというよりもツァイスレンズの威力かもしれんね。 この時は被写体ブレを防ぐため、シャッタースピード優先で撮った(はずな)んだが、それにしてもISO12800でこれくらいのノイズならば、全然オッケーだし。暗い場所での撮影では、さすがα7という実力発揮ですな。ただし感度が良すぎて、肉眼では薄暗い場面でも昼間のように明るく写る。貼り付けた写真を撮った時の現場は実際にはもう少し薄暗かった。そんなわけで、RAWで撮っておいて、うちへ帰っていろいろと調整する必要もあったりしますな。