極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

今日は雪が降ってさむいサムイ

雪が積もって往生した

昨日は首都圏で大雪が降って大変だったけど、今日はこちらでも雪が積もって多少混乱したりしましたが、とりあえず平和です。

f:id:tonytani37:20160119220737j:plain

これはiPhone6ですが、なかなかきれいに撮れとります。ちょっと修正あり。

宍道湖の夕暮れ

上の写真は朝なんだが、下の写真は島根県松江市宍道湖の夕日でありますよ。その夕日がきれいに見られる事で有名な島根県立美術館の前で撮影。その日、美術館は休館日だった。

 

宍道湖 (Shinjiko Lake)flic.kr 宍道湖の夕日 by 手持ちチャレンジャー

宍道湖 (Shinjiko Lake)flic.kr ウサギもいた@島根県立美術館松江市

宍道湖 (Shinjiko Lake)flic.kr 宍道湖の夕日が反射する島根県立美術館松江市

月照寺 (Gesshoji Temple)flic.kr ガメラ対じーさん@月照寺松江市

松江市 城山稲荷神社 (Jozan Inari Shrine,Matsue)flic.kr 小泉八雲が愛した石狐@城山稲荷神社(松江市

松江市 城山稲荷神社 (Jozan Inari Shrine,Matsue)flic.kr 狐が居過ぎ@城山稲荷神社(松江市

松江城 (Matsue Castle)flic.kr 国宝に指定される直前の松江城(に掲げられた垂れ幕)

松江城 (Matsue Castle)flic.kr 国宝 松江城松江市

わかってるフリして絞り優先で撮ってはいるが、細かく調整するのも面倒くさいので、まずは開放。シャッタースピードが上がりすぎれば、とりあえず一段絞り。風景を撮るにはもう少し絞ろうと多少は気を使ったりしてf/8にしたりしてみたり、m4/3用のSIGMA19mmならばf/5.6がシブいというインターネッツの評価を読んだことあるので、とりあえずそれにしてみたりして。

まだまだ在庫はたっぷりございますよ。