極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじ無しとて春な忘れそ

週末はものすごく寒くなるらしい

年末年始は暖かく「こんなに暖かいのはおかしい、おかしい」と不満を述べてたんだが、実際に雪が降ったり寒くなったりすると「寒すぎる」とか「雪が積もると困る」などと別の文句をいう。

人間なんて勝手なもんだな。知ってるけど。

 

今年の正月 宮島に初詣に行った時、梅が咲いているのを見つけた。

ラジオ番組での話で「梅は中国からの輸入もんで、庭に植えて粋人が愛でたりするもの」「桜は昔から山あたりに自然に生えているもので、遠くから眺めるもの」という内容があった。

梅の下で宴会しないけど桜の下では酒飲むのは、そういった由来に差があるのかもしれんね。(しらんけど)

初詣 厳島神社flic.kr 宮島 大聖院 山門前で咲いてるのを見つけた梅

 

去年の桜。

桜 sakuraflic.kr 雪じゃなくて桜の花びらが降り積もった道 (2015 春)

はつかいち桜まつり2015flic.kr 桜並木 (2015 春)

早く桜の季節にならんかな。