読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

スゴイ絵馬

「撮影に使用した「α7とSEL55F18Z」はαアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたものです。」

こんなの見つけたんですが

休暇を利用して奈良と京都の観光名所をぐるりと回ってみたんだが、その途中で見つけた絵馬なのです。

場所は京都市役所近く、本能寺に向かう時 商店街を歩いてたら突然現れた。

三条flic.kr 「三条とーり」とはちょっと苦しいシャレ。

場所はここ。「矢田寺」といわれるそうな。

www.jalan.net

お地蔵さんが祀られてて、とりあえずお参りしてから例のごとく絵馬チェック。

そしたらこんな絵馬を見つけましたわ。

三条flic.kr

なんと鬼たちが亡者を地獄の釜に投げ込んでるんだが、それを坊さんが助けだしている絵柄の強烈さ。

確かにありがたい逸話なんだろうが、炎の表現が強烈すぎてめまいがしそう。これが絵馬の絵柄なわけで、様々な絵馬を見てきたオレとしてもこんなのみたことないし。

おそるべし、京都。

おまけ

京阪の三条駅から本能寺に向かう途中で見かけた「旅籠茶屋 池田屋

写真の左側にちらりと由緒を記した石碑が写っているんだが、ここは新選組が暴れたことで有名な「池田屋」があったところ。(インターネッツを調べるとすぐに出てくる)坂本龍馬が切られたところだっけ?それは別のところでした。

三条flic.kr