極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

深夜特急 の・ようなもの 絵馬編

一回の小休止を経て、再び登場の「深夜特急 の・ようなもの」。ただし、またまた番外編。五日ぶり、二回目。

神社に行くと絵馬がある。寺にもあるぞ。

絵馬ウォッチャーのオレサマとしては、神社仏閣巡りをしたならば必ず絵馬をチェックする。絵馬ウォッチャーで絵馬チェッカー。絵馬チェッカーが沢山いたら絵馬チェッカーズとして前髪伸ばして歌唄うぞ。

チェッカーズ - Wikipedia

さて、閑話休題

絵馬である。

それぞれの場所にそれぞれデザインされた絵馬。

一番インパクトがあったのはこちら。

 

tonytani37.hatenablog.com

 

今回はじめて見たのは鹿形の絵馬。こういうのは変わり絵馬っていうんかな。

春日大社flic.kr 勉強をがんばります。永見 日菜 春日大社

 

絵馬だらけ

それでは京都、奈良で撮影した絵馬でござる。

興福寺flic.kr 奈良興福寺の干支絵馬

興福寺flic.kr 勉学向上 合格祈願 興福寺

東大寺 二月堂flic.kr 東大寺 干支絵馬 申が鹿に乗っとりますな。さすが奈良の都の神の使い。

東大寺 二月堂flic.kr 

東大寺 大仏殿flic.kr 東大寺大仏殿内にあった絵馬

東大寺 二月堂flic.kr 二月堂絵馬各600円 火除護符は1000円

 

伏見稲荷大社flic.kr 伏見稲荷大社 鳥居形絵馬

伏見稲荷大社flic.kr 稲荷神社なのでこちらは狐。みな自由に顔を書いておるわ。伏見稲荷大社

建仁寺flic.kr 京都建仁寺の国宝屏風の絵柄から 風神絵馬。雷神は見当たらなかった。

八坂神社flic.kr 八坂神社は縁結び

八坂神社flic.kr 美人の水が湧き出す泉の前に奉納されてた絵馬 八坂神社

八坂神社flic.kr 八坂神社

三条flic.kr 地獄の絵柄の絵馬があった矢田寺の開運招福干支絵馬

三条flic.kr

吉田神社flic.kr 京大となり 吉田神社 京大に近いだけあって「京大合格祈願」絵馬が沢山あった。

吉田神社flic.kr 鬼の絵柄の心願成就絵馬は、二枚組になっていて一枚奉納し、残り一枚は持ち帰る方式。

 深夜特急はまだまだ続く。めんどくさいかもれんが、あきずに次回も読んでね。