読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

猿猴橋が新しくなったゾ(クレヨンしんちゃんのタイトル風に)

むかしこのあたりには河童が住んでたらしい

ココらへんでは河童の事を「えんこう」と読んでたらしい。なのでこの橋の名前は猿猴橋。ちなみに下を流れる川の名前も猿猴川猿猴猿猴で夜も日もくれぬ、というわけではないが、まあそういった謂れがありますな。で、そのえんこうはすっかり見かけなくなったそうなんだが、そのかわりにヌートリアが泳いでる姿が時々目撃されるというウワサを聞いたことがあるね。

猿猴橋 - Wikipedia

猿猴橋は古びた石造りの小さい橋で、主な交通は隣りにある大きな駅前大橋が使われ、こちらはそれほど使われておらず、静かに余生をよくっておるよという風情の橋でありました。

▼2014/04撮影 後ろの高層マンションはまだ建設し始め

猿猴橋

P1170281.jpg

▼春は桜が綺麗です。 桜 sakura

新しくなったゾ

で、その猿猴橋がなんだか明るっぽくなってるなー、と思ってよく見ると、オサレな照明が取り付けられてキレイになっていたので写真を撮りましたよ。

猿猴橋

▼橋柱には誇らしげに鷲が羽ばたいております。

猿猴橋

猿猴橋

猿猴橋

▼「駅前 浜けん」は絶賛営業中 猿猴橋

▼橋が整備される前には、鷲くんは別の所に飾ってありました。 P4011502.jpg