読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

花見にと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにぞありける

今年は色んな所に桜を見にゆく

特に酒のんだりしたワケじゃないんだが、今年はいろんな場所で桜を見たね。

 

▼今回行ったのは、「神原の枝垂れ桜」。だいぶ散ってたんだが、まだまだ沢山の人が桜を愛でに訪れておりました。

 

▼菜の花の咲いておりましたよ。

 

▼ここにもデカいカメラを抱えたおっさんを目撃す。

 

▼桜をバックにロードレーサー。もう少し花が残ってればよかったのにね。

カメラはE-M5でレンズはLUMIX 14-42mm F3.5-5.6。ズームができて便利だし、工夫すればボケも出るし、多少暗くてもカメラの強力手ブレ防止機能でカバーできるしで、明るいレンズを追っかけなくても、この組み合わせで良いんじゃないかと思い始めてる。

 

▼これは近所の桜。まだ残っているけど、今週が最後だろう。

https://www.instagram.com/p/BD95611PUqb/

#eosm10_spring

こちらのレンズはAPS-C+MINOLTA AF 50mm F1.7。ピントがなかなか思ったようには合わないんだが、写真を見るとやっぱり明るいレンズは良いなぁ、と「明るいレンズはいらないんじゃ?」などと言った舌の根も乾かぬうちに言ってみたりするw まあこちらはAPS-Cだしな。m4/3とは違うし。