読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

手がかかる子ほどカワイイなどといいますが

スマートフォンコモディティ化

 softbankが扱い始めて、海の物とも山の物ともつかないシロモノだったiPhone 3Gから使ってきたスマートフォンなんだが、最近は電車に乗ってても街を歩いてても誰も彼もが何やら熱心にいじっている時代になってしまった。

当初は「なにそれ?」とか言われたりしてちょと心の中では自慢的な気分満載だったんがだ、最近は普及しすぎて(かっこ良く言えば”コモディティ化”)段々つまらなくなってきた。時々やらかすが、基本機能は安定しているし性能は確実に上がってるし。

あの3Gを初めて手に入れた時の危うさとか荒っぽさとか不安定さとかいう心配がない代わりに、OSのバージョンアップや新作ハードウェアが提供する大幅な機能改善への驚きなどが無くなってしまい、つまらなくなったというのも本音であるわけで。みんなが使ってるのと違うのを使いたい、という気持ちもかなりあるし。あとフリック入力はどんなに頑張っても会得できないしな。なんでみんなあんなにすばやく入力できるわけ?

 

▼これのプレゼンをみた当時「ついに未来がやって来たゾ」と感涙にむせんだのです。


Steve Jobs Introducing The iPhone At MacWorld 2007

 

時代はBlackberry Classic

auに対する懲役刑はあと8ヶ月程度残ってはいるんだが、いまなぜか気になるこの端末。

 

us.blackberry.com

 

昔、まだ世間では誰もがパカパカの二つ折り携帯電話しか使っていなかった時代に電車の中で外国人女性がカバンからコイツを(古いタイプだが)颯爽と取り出して使い始めたのをみて「かっこ良すぎ」と思ってからずっと「いちどは使ってみたい」と思い続けてきた。

すばらしき広告戦略

そんなわけもあって、ここんところインターネッツでいろいろとチェックしていたんだが、さすがに最近の広告戦略は素晴らしい。検索履歴からきちんと広告表示をされる。BlackberryがSIMとセットで手に入れられるU-mobileもあわせて出てくるし。

 ▼こいつははてなブログに表示されたヤツ

f:id:tonytani37:20160414011147j:plain

 

 

flickrにもU-mobileの広告が出てくるぞ。 

f:id:tonytani37:20160414013828j:plain

話は変わるが

橋本環奈ちゃんは、話題になり始めた頃は「なんてカワイイんだろう」と思ったけど、最近はそんなには思わない。なんだか若さがない。事務所が頑張って営業かけているのはよくわかるけど、彼女自身にそれほど魅力を感じ無いんだよな。

それよりも黒木華のほうがいい。初めて見た時には「なんて普通のひとだろう。このひと、本当に女優さん?」などと思ってみていたが、最近の彼女は「やっぱり女優さんはふつうとは違う」という輝きを感じるようになった。

人に見られていくうちに、人間 磨かれる と言うのは本当の事だな。

黒木華 - Google 検索

こうしてみると、ちょっとばかし蒼井優ちゃんにも見てる気がするな。

 

今回の話題とは全く関係ないが

はてなブログのリンク挿入の仕様が変わったのかな?Flickrのリンクを挿入すると写真のみの貼り付けができなくなってしまった気がする。なので、最近はGoogle Photoのやつを引っ張ってきているんだが。やり方が悪いんかな?

flic.kr

 

追加

東芝がほそぼそと作ってきた時代から、Windows Phoneも気になるんよね。

VAIO Phoneやら出てきているし、どうなんだろうな。