極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

ゴールデンウィークで遠出はしなかったが、天気が良かったので出歩いたりしたわけで その3

潮干狩りをすると腰が痛くなるし、指先も痛い

安芸の大鳥居がそびえる厳島神社の前あたりはアサリがとれるので、毎年ゴールデンウィーク辺りには家族連れなどを始めとしてアサリ採りを目的に島に渡る人がたくさんいる。宮島に渡るフェリーの客席内には「アサリ持ち込み禁止」と書いてあったりするのは、そういうわけなんですね。

そんなわけで、数年ぶりに我が家も潮干狩りに行きました。天気が良かったし。

観光客もたくさん、潮干狩り客もたくさん

ゴールデンウィークであり、潮干狩りができるくらいだから干潮で、観光客の人たちも大鳥居の直ぐ側までやって来て記念写真を撮ったりしている。そんな人たちに混じりながら、そんな人達をかき分けながらアサリを掘ったりしたんだが、中腰姿勢で腰が痛くなってタマラン。

戦果はあまり期待してはいなかったけど、それなりに採れたので揚げもみじ食って帰りましたが、天気がよく気持ちの良い潮干狩りでしたわ。

▼大鳥居の下にはアリがたかるように観光客の人たちがいた

▼無料だし特に禁止事項などない宮島の潮干狩りなんだが、大鳥居の近くは採取禁止となっております。満潮時には看板下に付いているフジツボ辺りまで潮が満ちます。

▼まずこれくらいならば家族で食べる分にはオーケーでしょう

▼車やさんも一休み

▼帰りに家人のリクエストにより揚げもみじを食す

▼フェリー乗り場はかなりの混雑だった

▼宮島侍ご一行の記念写真風景

これでゴールデンウィークもオシマイ。