極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

落ちない奇岩(祈願)重なり岩

落ちないことへの験担ぎ

うちから車で1時間くらい走ったところに、危ういバランスを保って乗っている大きな岩があり、そこに神社が祀ってある。なにやら厳島神社に絡むイワクインネンコジライレキがあると神社横の看板に書いてあった。それはともかく、危ういバランスで落ちない岩だから珍しいものということで「奇岩」と呼び、「落ちない」状態を「試験の落ちない=合格」とこじ付けの験担ぎで、合格祈願の絵馬が奉納されてたりと色々ある岩ですよ。スピードをだして走ってると見落としてしまうようなところにあるので、一応デカイ看板やら人形やらが置いてあるけど、行きたい人は注意してゆくべし。カーナビに頼ってもわからんかもしれん。すくなくともGoogleMapでは「帯掛け明神 重なり岩」と出てきたよ。

地図はこちら Google マップ 

▼社のすぐ後ろに危ういバランスの石がある。

佐伯町 重なり岩、女鹿平

佐伯町 重なり岩、女鹿平

佐伯町 重なり岩、女鹿平

佐伯町 重なり岩、女鹿平

▼落ちない奇岩(祈願)重なり岩佐伯町 重なり岩、女鹿平

▼このあたりでは、そこここにこういった人形(カカシ?)が飾られている。赤ヘル坊主が親切に岩の在り処を教えてくれてる。佐伯町 重なり岩、女鹿平

▼道路横の看板。写真右方向が山陰側で左方向が山陽側。山陽側からだと看板がちょっと見づらいので注意が必要。佐伯町 重なり岩、女鹿平