極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列 だ。

何かメデタイことがあればとりあえずちょうちん行列

もともとは戦勝記念などでやられてたちょうちん行列らしいんだが、いまではなにかメデタイことがあれば行われるし、祭りのイベントとしても行われたりするな。

 

tonytani37.hatenablog.com

 で、日本プロ野球セ・リーグの2016年シーズンは見事広島東洋カープが優勝したわけで、優勝のお祝いに加えてこれから望むクライマックスシリーズの勝利や日本一になることを願って商店街が主催して広島市のメイン商店街を大勢の人々が練り歩いたわけです。カープが初優勝をした1975年にも行われたらしいんだが、それ以来ということだし、会社帰りにとにかく観に行ってみたというわけです。

f:id:tonytani37:20161001210121j:plain

www.youtube.com

▼商店街の古老と思われる面々が前回のちょうちん行列のことなのか、何やら語り合ってた様子。

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼早くから脚立持ち込みで場所取りをしている昔のカープユニを着込んだカメラマン氏。背番号の082は広島市内の電話市外局番。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼だんだん見物しようと待ち構えているヒトが増えてきた。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

出発点方面からトランペットの音とともに応援する人たちの声が聞こえてきた。カメラマンも走ってきたのでそろそろ行列がやってくるぞ。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

行列の先頭はカープOBで往年の名投手がずらり。

左から山内、北別府(顔が半分隠れとる)、安仁屋、池谷、大野。

それぞれTSS(フジ)、HOME(テレ朝)、RCC(TBS)、HTV(日テレ)、NHK(NHK)の解説者で、全テレビ局を網羅している主催者側の気の使いっぷり。

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

 突然の乱入者

いきなりみんながスマホやビデオ、カメラを高く掲げて何かを撮り始めたと思ったら、周りから「ジョンソンが歩いてる」というつぶやきがぱぁーっと広がってきたので、目を凝らしてみると、商店街アーケードの向こう側をジョンソン投手がファンとハイタッチをしながら歩いてた。突然のジョンソン投手乱入で、その場のテンションが一気に上がったかんじ。

▼193cmのジョンソン投手は他から頭一つ抜け出ている。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

女子アナ目撃情報

RCCの河村綾奈アナウンサーを見つけた。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島テレビの野口七海アナウンサーは中継レポート中。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼隣りにはテレビカメラを担いだクルーがいるし、彼女はアナウンサーっぽいぞ。とりあえず写真撮っとくか。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

となりにいた女性はアナウンサーっぽいぞと思ってたら、いきなり中継の準備が始まって、よく見ると広島ホームテレビの大重麻衣アナウンサーだった。彼女の密かなファンのオレサマとしてはすごくウレシイぞ、楽しいぞ。とりあえず写真を何枚も撮っとく。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼中継直前にも関わらず、カメラを向けられたらポーズをとる。優しいぞ、愛想がいいぞ、感じいいぞ。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

中継開始前にディレクターらしき女性スタッフから「行列についていきながら”今夜の広島は真っ赤に染まってます”的な内容でレポートして下さい。」などと指示を受けてたぞ。

▼中継開始。ただしちょうど行列が途切れたとき。タイミング悪し。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼行列参加者とハイタッチする麻衣嬢広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

行列風景いろいろ

▼行列参加者がテレビカメラの前ではみんなでその局名を連呼して、わけが分からず盛り上がってた。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

アマチュアだかプロだかよくわからんけれど、大勢のカメラマンが出没してて、盛んに写真を撮ってたよ、ってオレもそのひとりだ。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼ちょうちん行列に参加したおばさまがたにインタビューする共同通信社の記者。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼行列終点近くのコンビニ前で記念写真を撮る参加者グループらしき一団。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼行列コース途中にあるお店にも参加者が店員と親しげに談笑中。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼突然の赤いTシャツ軍団の出現に、おそらく状況が全く分かってないと思われる外国人観光客のひとたち。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

▼現場が混乱しないように警備員の他にも広島県警の猛者が巡回しつつニラミを利かす。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

カープのビジターユニフォームはおばちゃんが着ても違和感なくカワイイ。広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列(2016/09/30)

カープが日本一になったらどうなるのか。日本シリーズ終了後にパレードが予定されているけど、ものすごいことになる予感。