極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

今年撮ったイイカンジの写真(とりあえず、目についたやつを)

今年も押し迫ってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか

今年もあと一日となりまして、Google Photoにアップしております今年一年間で撮った写真を見直してみて、ちょっとヨサゲなやつをピックアップ。とはいっても吟味したわけじゃなくて、目についたのを並べてみました。

はじめは一ヶ月間で一枚だけ選ぼうかと思ったんだが、めんどくさくてヤメた。なので月ごとの枚数もバラバラ。まあそんなもん。

まずは1月

サンフレッチェ広島が毎年初詣で参拝する清神社に初詣。近くには毛利元就墓所がある。

原爆資料館の外国人観光客が着ていた、意味不明な日本語がラレツされているパーカー。

全国都道府県対抗男子駅伝の中継所には雪が舞っていた

ここから2月

▼大聖院の豆まき

▼三原の神明市で見かけた「やっさだるまん」

▼奈良へ行った時、正倉院外観が特別公開中だった。ラッキー

東大寺大仏殿。デカすぎて仏像というよりもふつうに建造物

つづいて3月

鞆の浦で見つけた宮﨑駿御大の直筆サイン

▼ウサギ島へ渡るフェリーにて

縮景園の夜桜見物

▼リニューアルされた猿猴橋

4月になれば彼女は

厳島神社 桜花祭の能

それから5月

トライアスロン国際大会 女子ゴール

▼ランの後半、それまで快調に走っていた選手が足を痛めた

そして6月

とうかさんの警備

7月ですよ

▼はつかいち縦断パワートライアスロン 子どもは虫が気になる

8月は暑い

厳島神社の玉取祭 まずは本殿に参拝する

▼松江 小泉八雲が愛したきつねたち

出雲大社の大注連縄

9月はどうだ

萩市内のオサレカフェ

カープ25年ぶり優勝記念の提灯行列

10月は神無月

▼宮島 大願寺の火渡りの儀式。女性も足の裏を黒くしてずんずん渡る

廿日市天満宮

11月は砂の王国

鳥取砂丘は良い天気

あたたかい12月

▼宮島にある豊国神社の千畳敷五重塔

▼天長祭の舞楽「陵王」

ひろしまドリミネーションの帰り。オッサンのシルエットがいい感じ

こう見るといろんな写真を撮っていて、それぞれその時の事を思い出したりするんだが、なかなか腕が上がらんわけですね。前半戦ではソニーのモニターで当選したα7とツァイスレンズを使ってたので、なんだかウマくなったような勘違いをしてましたけど。

そんなわけで現像用に使っているLightroomを見てみると、今年は今日までで19,272枚の写真を撮ってた。iPhoneで撮ったやつや、あまりに意味不明な映像で削除したやつも沢山あるから、実際にはもっとあるはずで、20,000枚以上は撮っているんじゃないかな。半分くらいはアメフト関連の写真だと思うんだが、チーム関係者や選手のご父兄の方々から感謝の言葉をもらったりして良い気分になったりもしましたね。

来年も自己満足にとどまらず、どこかの誰かに喜んでもらえるような写真が撮れればウレシイわい、と思っております。