極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

松山市は道後温泉だった

ぼっちゃんは昔読んだ。面白かった。

今年のGWは愛媛県松山市道後温泉へ行って、あの有名な道後温泉本館の湯に浸かってきた。温泉自体は風情があってよいのだが、人が多すぎ。まあ観光地としてはウハウハなんだろうけど、風呂に入るだけで1時間待ちとかちょっとね。

P5070321.jpg

▼朝早く目が覚めたんで、ぶらぶら散歩してたら本館まえに行列が。朝六時から湯に浸かれるだが、五時半くらいからすでに行列ができていて驚いた。

P5070317.jpg

P5070313.jpg

P5070315.jpg

道後温泉本館前の商店街には昔ながらの土産物屋に並んで、オサレカフェもありまっせ。P5060228.jpg

P5060238.jpg

P5060243.jpg

▼泊まったホテルの窓の外が騒がしいと思ってたら、結婚式だった。

P5060274.jpg

P5060288.jpg

松山市内から車で一時間位の距離の内子町にある「内子座」。古い劇場で公演がないときには舞台裏含めて内部が見学できる。(有料)

P5070345.jpg

P5070341.jpg

P5070355.jpg

P5070337.jpg

内子町は昔から白蝋が有名で、それで財を成した豪商の家が残っている。

P5070428.jpg

P5070451.jpg

▼途中で寄った道の駅では、たくさんの鯉のぼりが泳いでた。

P5070486.jpg

しまなみ海道を途中で降りて、大山祇神社に参拝する。知らなかったけど、この神社はなかなかすごいらしく、数々の戦国武将などが武運長久を願って参拝したり、戦勝のお礼に甲冑や刀剣を奉納したりしていて、そのうちいくつかは国宝指定されている。

P5070491.jpg

▼境内にはどでかいクスノキがたくさん植わっている。P5070494.jpg

P5070501.jpg

▼この神社を参拝されたエライ人達の写真がずらりと飾られていた。P5070509.jpg

松江城にも登ったよ。

P5060163.jpg