極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

Y!mobile版のNexus6pのSIMロックを解除してみた

今後、海外旅行なぞで現地SIMを使う必要があるかもしれぬ、ないかもしれぬ

今年の1月にNexus6pに替えて、今日で181日目となるもんで、すかさずSIMロックフリー化作業をやってみた。

解除コードの入手までは順調だったんだが、契約解除済のauiPhone6からSIMカードを抜いてこいつで解除しようとしたら、「エラーですぜ」とメッセージがでて全く受け付けない。しょうがないので家人の(こちらはauiPhone5s)からまだ生きているSIMに差し替えてみても同じで少し焦る。

こんな時にはインターネッツから情報を入手するに限るわけで、ちらりと調べてみると「解除コードとして表示される文字列のうち、数字のみ入力すべし」という重要な情報が入手出来た。解除コードは数字とハイフンの組み合わせで表示されるんだが、ありゃ間違うぜ。で、実験として契約解除済のSIMに替えた後にその通りにやってみるとあっさりと解除完了。

ということで、契約解除済みのSIMカードでもSIMロック解除処理が可能です、という重要情報をここに記します。

が、auのSIMはNexus6pではうまく認識せず、APN設定ができなかったのでY!mobile以外のSIMで通信できるかは未確認。多分docomoソフトバンクであれば大丈夫だと思う。

そんなわけで次は海外旅行なんだが、いつ行くんだ、オレ。

今回は写真は関係ないけど、寂しいので地元のショッピングモールで撮った写真を少し。