極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

最近更新が滞り気味なので、とりあえず更新したりする

少しずつでも書いてないと、そのうちすっかり忘れてしまう

いろいろと出歩いたりして、そこここで写真を撮ったりはしているんだが、そいつらはInstagramfacebookなどにアップしてしまうので、それで満足してしまいなかなかブログの更新をやってなかった。

でもこのままではこれからもずっと更新しなくなるだろうと思い、最近撮った写真をちょっとだけ更新してみる。

今回の写真はすべてNexus6pのカメラで撮ったものです。

 

▼出展の手伝いで参加。農業なんて全然知らないくせに、説明員として偉そうにしてた。

f:id:tonytani37:20171017205707j:plain

幕張メッセでのイベントを終えて、週末を過ごすために厚木まで移動。その途中で東京駅八重洲口のドームを撮ってみた。

▼ここは何回来てもこの荘厳な雰囲気が良いと思いますわ。(ただの駅改札前なのにw)

f:id:tonytani37:20171017205852j:plain

で、翌日の土曜日には味の素スタジアムの隣にある、アミノバイタルスタジアムへ関東学生アメリカンフットボールリーグ戦を見に行った。木曜日までの猛暑と言っていい気温(最高気温28度)から一気に10度近く下がった気温と、霧雨みたいな細かい雨という天候だったけれど、FBの知り合いの方に誘っていただき応援団の真ん中で観戦出来たので、寒い中行って本当によかった。

チアのお嬢さんが寒い中で一生懸命に応援をリードしている姿をみて、こちらもそれに応えて応援する。まあ一緒にいたおじさんたちはほっておいても大騒ぎしながら応援してて、得点後の効果も応援団よりも先に歌い出しそれに連れてチアたちも歌い始める場面がありました。

▼カワイイお嬢さん方が目の前で応援をリードするのでちょっとドキドキした。

f:id:tonytani37:20171018183115j:plain

日曜日の朝、本厚木駅から移動を開始しようと駅に向かったら大量の警察官がいた。その日駅前では自民党筆頭副幹事長の小泉進次郎氏が選挙応援で演説する予定で、そのために警官大量投入中。

▼雨の中、ご苦労様であります。

f:id:tonytani37:20171017210442j:plain

f:id:tonytani37:20171017210622j:plain

東京駅から新幹線に乗る予定が、少し時間があったので、両国にある「すみだ北斎美術館」まで足を伸ばしてみた。

▼駅の隣に国技館がある相撲の街だけあって、駅前にはがっぷり四つに組む力士像があった。ケツが黒いのは、たくさんの人が触ったからに違いない。

f:id:tonytani37:20171017210651j:plain

すみだ北斎美術館」は正直言って期待はずれ。今回見た常設展は一部屋だけで、デジタル映像的な様々な仕掛毛があるんだが、一部の本物を除いてほぼレプリカ。その分、(本物以外)は写真撮影OKというのは良いんだが、実物の浮世絵の版画独特のデコボコ感も感じられず、ただプリンターで印刷しただけという印象なのは残念。逆に本物の迫力は違う(気がする)と余計感じられましたね。

▼一番の見所はこの人形展示かもしれないという寂しさ。特別展はすごいのかもしれないけど。

f:id:tonytani37:20171017210923j:plain

すみだ北斎美術館から残念な思いを抱いての帰り道、国技館の前に差し掛かるとなんだか中に入れそうな雰囲気。で、知らない人にくっついて何気なく中に入ってゆくと、土俵ではちびっこ相撲の大会真っ最中でした。

しばらく桟敷席座って取り組みを見てたんだ、先方のちっこい小僧から大将の大人顔負けのでかいヤツまで色々と取り揃えられた対戦はみていてなかなか面白かった。

やはり大将戦ともなれば、それぞれの所作が大相撲っぽくて先方の細っこいちびっことは全く違う。体重も全然違う。俺よりでかい小学生が何人もいたしな。将来は白鵬を超える横綱になれよ。

▼全く相撲にならない対戦もあり、思わず力が入る取り組みもありで、タダで入って桟敷席で相撲が見られるなんて(ちびっこ相撲だが)、なかなか得した気分。

f:id:tonytani37:20171017211454j:plain

雨が降ったりしたんだが、いろいろと面白かった。

次は今回行かなかった基本写真撮影可な国立科学博物館にカメラを抱えて行ってみたい。で、かっちょええ写真をたくさん撮ろう。