極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

欲しいものは欲しいけれど、そう簡単には手にはいらないのが悩みのタネ

過去を振り返ってみる。

まあそんなに大げさなことではないけれど、寒くて写真も撮ってないしで古い記事をネタにしてみた。

tonytani37.hatenablog.com

 2016年のちょうど今頃書き散らした欲しいものについて、現在の状況を付記してみましょう。

1.m4/3用のLEICA 25mm F1.4

明るい単焦点がほしい。

現在:レンズなんてEM-5を手に入れてから買ってない。

京都 国宝展

▲これはE-M5に取り付けたLUMIXのキットズームレンズで撮ったやつ。

2.m4/3用ズームレンズ

最大150mmくらいのがほしい。

現在:1.と同じく

3.新しいMac 

ディスプレイがでかいやつ。Mac miniにうちにあるディスプレイ接続でもよいけど、できればiMac

現在:まだまだ現役、白Macbook。OSはhigh sierraで頑張ってる。

4.300mmのレンズ

スポーツ写真撮影用にほしい。今持ってるTAMRONは写りがイマイチなので(中古で7000円くらいで手に入れた)、もう少し良く写るのがほしい。

現在TAMRONのがマクロ撮影できなくなって、無理やりズームリング回したりしてたら壊れてしまって仕方がなくSONYの安いやつを買った。TAMRONよりも良い気もするけれど、まあ腕が腕だからな。

5.新しいスポーツ撮影用カメラ

m4/3はとりあえずE-M5で満足しているから、フットボール撮影で大活躍のAマウントの新しいのがほしい。α77IIでもよいんだが、ちょっと大きい。昨年末発表されたα68は日本では発売されないのか?

現在:相変わらずのα57です。

岡山スタンディングベアーズ-オーパーツ福岡SUNS

中四国学生アメリカンフットボールリーグ 入れ替え戦 高知大-山口大

6.HDD

一年ちょっと前に2TBの増設用HDDを購入したんだが、余裕がなくなりつつある。なので3TBくらいのがほしい。

現在:その後、2TBが一瞬調子が悪くなって、追加で3TBを買って少し余裕あり。

7.トレッキングシューズ

街を歩き回るのに楽なトレッキングシューズがほしい。

現在:靴底を修理しながら使ってる。

8.小説

最近の「このミス」で選ばれた作品のほとんどを読んでない。もう少し読みたい。

現在:このミス1位をとった「満願」を読んだ。面白かった。

 9.α7シリーズ

モニターで借りたα7がいい感じ。α7でもいいんだが、手ブレ防止機能付きのα7sIIかα7IIのどちらかがほしい。α7RIIは画素が多すぎる。でも「あげるよ」と言われれば素直にもらいます。

現在:α7は夢。

10.ツァイスのレンズ

同じくモニターで借りたゾナー 55mmの写りがステキでスラバしかったので。ほしい。α7とセットでほしい。

現在:ツァイスレンズはまぼろし。

11.RICHO GRII

出張とかに気軽に持って行けるレンズ固定式で小さめできれいに写るカメラがほしい。店頭で手に持ってみると、プラスチッキーで安っぽい印象なんだが、GRIIはみんな褒めてるし。いっこ前のGRでも可。

現在:レンズが広角過ぎる気がする。50-60mmくらいがスキ。などと言い訳しつつも手に入れておらず。誰か呉れるという人がいればすぐにもらいます。

12.FUJIFILM X70

RICHO GRシリーズの対抗馬。どちらかほしい。両方でも可。

現在FUJIFILM機を使ってみたい。

でも十分明るい場所では、Nexus6pでもすごくキレイに撮れる。去年の夏に出張帰りに立ち寄った清水寺で撮ったのをみて驚いた。

京都 清水寺

京都 清水寺

京都 清水寺

▲昼間だとこれくらい撮れるんで、広角レンズを付けたカメラはいらんのじゃないかと思ったりする。

13.Polaroid Snap

今年のCESで発表されたプリンタ内蔵のカメラ。FUJIFILMのチェキもいいんだが、でかいしデザインがいまひとつ。こちらは見た目がカッコ良かったし。

現在LEICAインスタントカメラもいいよな。

14.ペリカン スーベレーンM800

モンブランもいいけど、ペリカンもね。

現在:スーベレーンっぽいクラシックでも可

15.Apple Watch

何に使うとかはなくて、なんとなく。そのうちキラーアプリが出るだろう。

現在:これは!というキラーアプリはない気がするが、実際に手にとって見るといい感じではあった。

16.適度な大きさのバックパック

両手が空いて楽ちん。

現在:まあTimbuck2で十分だし。

17.マーチンD16

D45などという贅沢は言わない。

現在:この頃に新しい弦を張り替えたあと、弾いてないヤマハ

18.ビジネスバック

TUMIとか。

現在Amazonで安い合皮のトートを買ったけど、ファスナーがすぐに壊れた。でも愛用中。

19.コート

いま着てるのは十年以上前にかったL.L.Beenのマウンテンパーカ。かなりくたびれているけどまだまだ現役。でもそろそろ引退の時期か?

現在:流石に買った。ユニクロのマウンパ。

20.HDDレコーダー&Blu-Rayプレーヤー

今のがそろそろヘタリ始めてきている気がする。

現在光学ドライブが行かれたのでブルーレイ買った。で、シン・ゴジラをオリジナル画質で録画したあと、ブルーレイへ焼いた。多分それで安心して見ないかもしれない。

21.車

1980年代の欧州車がいい。オープンならもっといい。なお若いころ乗ってたゴルフについてたようなサンルーフでも可。

現在:軽自動車からミニバンに。ただし国産車でオープンではない。道楽で乗るならばヨーロッパ車だけど、実用で道具として使うならば国産がイチバン。

22.セーラー万年筆 プロフィットカスタム

万年筆がすき。国産ではパイロットやプラチナよりもセーラーがいい。

現在:最近は万年筆を使ってないな。

23.ねこ

かわいいし。

現在:5代目ハムスターが死んでしまって、悲しくて動物は飼えない。

24.セルフパワーのUSB3.0ハブ

今使ってる2.0のはだいぶガタがきた感じだし。

現在:やすいのを購入済み。

25.電動シェーバー

ブラウンがいい。フィリップスの旅行用のちっこいのはパワーがなくてイマイチ。充電モデルは充電に時間がかかりすぎ。

現在:昔使ってたのと同じブラウンをホームセンターの片隅で発見して、再び利用中。

26.PS4

マッデンNFLをやりたい。

現在:ゲームはあまりやってない。

27.Wii U

スプラトゥーンやりたい。マリオカートの通信対戦もやりたい。

現在:いまはSwitch 。ゼルダをやりたいな。昔の64を引っ張り出してムジュラの仮面をやり始めたけれど、画面の粗さに驚く。あとはセーブするとダンジョンの最初からっで、アイテムは残るもののクリアしたトラップをもう一回クリアしなけりゃならないというシステムは辛いので休憩中。

28.iPad

miniでもいい。初代iPad miniを使っててまだまだ現役でいるが、だんだん辛くなるにちがいないので今のうちに(とか)。

現在:その後、iPhone6をNexus6pに変えたので、iPad miniの出番は減った。Amazon Fireでも良いかなと思ってる。

29.ROLEX EXPLORE I (旧型)

若い頃、買おうかどうしようかと悩んだ。Tiffanyとのコラボモデルがいい。

現在:古い時計を大事に使い、新しい時計の入手は希望。

30.おかね

けっきょくコレかい。まあこれがたっぷりあれば、これまであげてきたモノは全て手に入るわ。 

 お後がよろしいようで(デンデン)

現在:やっぱそうカネ。