極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

さくら、さくら いま咲き誇る

刹那に散りゆく、さだめと知って

今年は昨年と比較して桜が咲くのが早く、3月末で満開です。

ということで、今年も行ってきました、縮景園の夜桜特別開園。ライトアップされた桜を見に多くにヒトタチが来園してました。最終入場は20:30なんだけど、20:00過ぎでも入園券販売窓口前には列ができてて驚いた。

 ということで、写真を撮ったのです。

縮景園 夜桜特別開園 2018

入園した時は日没直後でまだ明るかった。

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

月が綺麗に出てたので、桜と一緒に撮ろうと苦労する。

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

縮景園 夜桜特別開園 2018

ライトアップで強い光があてられているので、桜の花びらが真っ白になったり、夜間照明その他の光が混ざって色がヘンテコになったりと、暗い場所で写真を撮るのは難しい。特に手持ちのそれなりの性能のカメラでは、どでかいフルサイズをがっしりした三脚にガッチリと乗せて、時間をかけて撮ってるようなヒトタチ(通路で三脚立てるな。ジャマだし)にはかなわんね。サイズがそれほど大きくなければソコソコの写真に見えるんだが、等倍でみたりするとノイズだらけだったり、オリンパスの強力手ブレ防止機能をフル動員してもブレたりしているのが判る。まあプロじゃないしな、なんて自分に言い訳してる。

結局、日没直後にスマホで撮った写真が一番カッチョ良かったのではないかと思ったりする。

4/3の30mm F2.8手持ち一本槍だったので、広い写真が撮れないもんだからということでスマホで撮ったやつがこれ。

縮景園 夜桜特別開園 2018

 

一昨年、同じ縮景園で撮った夜桜なんだが、同じような写真しか撮ってない。ほとんど進歩がないな。修行しろ、修行しろ。

tonytani37.hatenablog.com

 

まあ写真とは明るい場所で撮るもんだし

ヘロヘロ写真にちょっとがっかりもしたんだが、まあソレがオレの腕だしと思いつつ、翌日の昼間に近所の咲き誇る桜を撮ってみたのです。

さくら 2018

さくら 2018

さくら 2018

さくら 2018

さくら 2018

じっくりと花見をするわけではなく、カメラを抱えてウロウロしていると「ヘンタイだー、ヘンタイだー」と通報されないかとドキドキしつつ、ちびっこにはなるべく近づかないようにしながら公園あたりを歩き回ってたら、同じようなオッサンを発見してちょっと安心した。「同志よ、メゲずに頑張ろう」

さくら 2018

さくら 2018

桜の向こうには宮島さくら 2018

明日は地元市役所主催の桜まつりが開催されます。今年はちょうどよかったね。