極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

水路を泳ぐ鯉たちがデブすぎる街 山陰の小京都 津和野

微妙な観光客数がいい感じ

数十年前のいわゆるディスカバー・ジャパンとかアンノン族とか言う時代には、人が多すぎて大変な混雑だった(らしい)山陰の小京都 津和野ですが、今は落ち着いた街でとてもいい感じです。

こじんまりした町並みで、一日ゆっくりしようと思えばできるし、ポイントだけ抑えるならば半日でもオーケー。中国自動車道から車で小一時間程度で到着します。駐車場は一日500円。

天空の城へはリフトで上がる

これまでも何回か行ったことが有る津和野ですが、山の天辺にある津和野城(跡)には行ったことがなかったので、今回はそれが目的。長く連なる鳥居群で有名な太鼓谷稲成神社に上る坂道の途中にリフト乗り場があるので、2/3くらいまではそれを使えば(もちろんすべて足で登ることも可)それほど苦労なく山頂まで登れます。

あまり知名度がないかもしれないけれど、津和野の街を一望できる城は、いまでは立派な石垣だけ残っているけれど、青空の下登ってみればまさに「天空の城」といってもよい素晴らしい景色でありました。

リフトで上がる。スキーやってた頃を思い出した。

津和野

津和野

 クマ注意!

津和野

津和野

津和野

津和野

津和野

津和野

津和野

パノラマ写真にしてみました。

津和野

津和野

津和野

リフトを降りるとすぐに太鼓谷稲成神社津和野

稲荷神社なのでお供えはお揚げ(ホンモノ)です。はじめてみたときには驚いた。

津和野

京都の伏見稲荷に負けない(でも一回り小さめ)の鳥居群津和野

水路に子供が落ちたら、確実にパクりと食べられるレベルの鯉のデカさ。気をつけろ。

津和野

有名な鷺舞の衣装。その他、流鏑馬や柳まいり(盆踊り)もみてみたい。津和野

SLだ~、と線路脇に行ってみると、係のひとと思しきスーツ姿のお兄さんが遠慮がちに「お見送りしてもらえませんか?」などと言いつつにじり寄ってきて小旗を渡されたので、ちびっこと一緒に旗を振ってお見送り。

津和野

SLちゅーもんは、実際に近くで見るとやたらと大げさに見えるな。デカイし。津和野

テレホンカードが24時間買える公衆電話。でも今はもう買えなさっぽく、すでに歴史的遺物となっている感満載。津和野

 

 

tonytani37.hatenablog.com