極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

暑すぎて写真を撮ってる場合じゃない

梅雨明けすぎ

気象庁が梅雨明け宣言をすれば雨が降るというジンクスを無視された今年は、7月はじめからものすごく暑い。テレビを付ければ「命の危険を伴う暑さ」とか「屋外での運動は原則禁止」とかいろいろと怖そうな内容をアナウンサーが喋っている。そんな中、外のでかけて写真を撮るなんて自殺行為なので、ここんところカメラを持ち出して写真を撮ってないんですね。まあ来週は管絃祭だから、クソ暑くてもでかけそうな気がします。

朝、庭に水をまいてたら虹が見えたので持ってたスマホで撮る。

f:id:tonytani37:20180723002709j:plain

水まきながらふと見ると、セミの抜け殻を見つけた。今年もうるさく鳴くセミなんだが、鳴くのは午前中の早い時間帯だけで、昼過ぎからはピタリと鳴かない気がする。暑すぎて、セミもやってられないんじゃないか。そういえば今年は蚊もいない気がする。やはり暑くて蚊もやる気がでないんじゃないか。

f:id:tonytani37:20180723002758j:plain

暑いので外に出ない代わりに、ぼちぼち本を読んだりしている。30年近くぶりに手に入れた(ブックオフで108円だけどな)村上春樹の「中国行のスロウ・ボート」。安西水丸イラストのデザインは昔と変わらず、この本を初めて読んだ若い頃をちょっとだけ思い出したりした。

f:id:tonytani37:20180723002959j:plain

こいつは下手なコラージュ写真。誰かがTwitterに投稿した「映画”シャイニング”に出てくる双子の女の子と自分が撮った写真を合成して面白がっている」というのを読んで、いっちょオレもやってみるか、とちょいちょいと作ってみた。色合いとか明るさとか光の当たり具合とか不自然でなくするのが難しくて、そのあたりは適当。床の絨毯なんてよく見れば不自然なんだが、まあ細かいことは気にしない。

f:id:tonytani37:20180723003239j:plain

こちらはいかにも切り貼りしましたって感じになってしまったんだが、まあオレのテクニック的にはこんなもん。

f:id:tonytani37:20180723003514j:plain

 

話は変わって、西日本豪雨被害はまだまだ土砂の処理を始め、道路やJRの復旧が進まず、それにこの酷暑で被災された方々には本当に大変な状況になっている。

で、そんな人達に向けた入浴支援として、広島市内の公衆浴場(銭湯)では、無料で入浴出来たり支援をされているんだが、そのサービスをやっているのは広島市内で現役で銭湯を営業しているところのほとんどみたい。なので、その場所をGoogle Mapにプロットしたら結果的に「広島市内の銭湯一覧」が出来上がってしまった。こうみると数は少ないね。うちの実家の近所にも銭湯があったんだが、そこもこの支援に参加しているので現役みたい。子供の頃に何度か行ったことがあるけれど、このご時世に頑張っているみたいだな。

f:id:tonytani37:20180723003924j:plain