極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

夏休みは特に何事もなく過ぎゆくのでした。

長期休暇なんだが特に予定なし

業界の景気が悪いんだかなんだが、まるまる一週間の夏休みなんだが、特に遠出するとか、イベントに参加するとかの予定がなく、例年通り墓参りに行ったりちょっと遠出の日帰りドライブしたりで過ぎますね。

で、例年見物に行ってた玉取祭が8月12日に開催されることを見逃しており、残念だーと思ってたら、これまで平日開催で見に行けなかった「宮島踊りの夕べ」が夏休み期間中の8月17,18日に開催されるってことで初めてゆきましたよ。

連日の猛暑が続いていた宮島界隈ですが、16日にかなり強い雨が降った後には涼しくなって、当日も海風が心地よく、日が沈んだ後はいい感じの夏の夜となりました。

ゴールデンアワーにゴールデン洋画劇場的な夕日とシルエット。

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

外国人観光客が沢山で、単に夕日を眺めている観光客一団なんだが、石垣や石灯籠への座り方などアジア人ではない独特の雰囲気を感じるのはオレだけか。

宮島踊りの夕べ

うまい具合に所謂ゴールデンアワーの大鳥居を撮ることが出来ました。

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

踊りの動画もありまする。


宮島踊りの夕べ

伝統的な踊りの後は、地元ちびっこ参加による「アンパンマン音頭」でした。宮島踊りの夕べ

宮島踊りの夕べ

別の日には山口県萩市の近く(と言っても車で1時間くらい離れている)にある、須佐フォルンフェルス大断崖を見に行き、帰りに津和野の太鼓谷稲成神社へ参拝。天気がよかったらもっと海が綺麗だったんだろうけど、曇でそれほど暑くなかったのが吉でした。

須佐フォルンフェルス大断崖

須佐フォルンフェルス大断崖

須佐フォルンフェルス大断崖

須佐フォルンフェルス大断崖

須佐フォルンフェルス大断崖

須佐フォルンフェルス大断崖

こんなに地層がはっきりキレイに出ているんで、てっきりブラタモリに登場しているもんだと思ってたら、まだ紹介されていなさっぽいね。

太鼓谷稲成神社では毎度毎度お揚げの奉納に驚く。何度も来てて知ってるくせに。

津和野太鼓谷稲成神社

稲荷神社から津和野の町を望む。有名な鯉のいる堀川や畳敷き教会などの古い建物郡は、写真の左側で写ってないのですね。津和野太鼓谷稲成神社

津和野太鼓谷稲成神社