極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

あけましておめでとうございます。

今年は暖かい正月でありました。

特に何処へゆくでもなく、のんびりした正月だった気がしますが、日帰りながら少し足を伸ばしたりもしましたね。

毎年恒例の宮島 鎮火祭に今年も行きました。

f:id:tonytani37:20190107003835j:plain

f:id:tonytani37:20190107003852j:plain

f:id:tonytani37:20190107003908j:plain

f:id:tonytani37:20190107003918j:plain

f:id:tonytani37:20190107003942j:plain

f:id:tonytani37:20190107004002j:plain

f:id:tonytani37:20190107004021j:plain

f:id:tonytani37:20190107004117j:plain

f:id:tonytani37:20190107004131j:plain

f:id:tonytani37:20190107004142j:plain

f:id:tonytani37:20190107004154j:plain

f:id:tonytani37:20190107004209j:plain

f:id:tonytani37:20190107004233j:plain

f:id:tonytani37:20190107004246j:plain

今回は2018年に手に入れたα77IIにF2.8レンズで撮ってみたんだが、やはり暗い場所ではピントが合わず苦労した。まあ炎を狙っとけば、なんとなくいい感じには撮れたりするからそれはそれでよしとする。

で、日が改まって元旦。初日の出をタイムプラスで撮ろうとしている図。iPhoneを自撮り棒のスマホ固定部分に取り付けて、そいつを三脚に取り付けた。自宅ベランダから朝日がよく見えます。

f:id:tonytani37:20190107004422j:plain

2019年、平成31年亥年の初日の出。今年は雲が少なくよく見えました。

2018年はLightroomの2018年フォルダには16,645枚の写真が収められております。さて2019年はどれくらいの写真が撮れるのでしょうか。

f:id:tonytani37:20190107004431j:plain

で、元旦そうそう山口県長門市の角島へ家族で行ってみた。山の中では日陰部分に雪が少し残っていたけれど、道路は全然オーケー。

道路はまっすぐなんだけど、どうも曲がって写ってしまう。まあテクニックが無いだけなんだがね。

f:id:tonytani37:20190107004641j:plain

角島灯台へも行ってみた。気温はそれほど低いわけじゃないと思うけど、風が強くて寒かった。

f:id:tonytani37:20190107004950j:plain

f:id:tonytani37:20190107010438j:plain

f:id:tonytani37:20190107004750j:plain

その後は去年に続いて元乃隅神社へ。今年から「神のお告げ」で名前が「元乃隅稲成神社」から「元乃隅神社」へ変わったらしい。

f:id:tonytani37:20190107004804j:plain

f:id:tonytani37:20190107005119j:plain

そのまた帰りには防府天満宮へ行ってみる。18:00頃到着だったけど、駐車場に入るのに40分待ち。境内は思ったより人は少なかった。まあ夜だしな。

f:id:tonytani37:20190107005242j:plain

f:id:tonytani37:20190107005257j:plain

で、3日には地元の天満宮菅原道真公も大忙し。

f:id:tonytani37:20190107005310j:plain

f:id:tonytani37:20190107005325j:plain

そして年末年始休みの最終日には、恒例の厳島神社へ初詣。

宮島には最近、いろんな店が代替わりしているっぽくて、新しいオサレめな店が沢山できている。ここんちのパンを食べてみたけど美味しかった。

ホテルのロビーの一角にある店で、名前は「島旨PAN」音からの連想で、キャラクタはシマウマ。シャレか。

f:id:tonytani37:20190107005140j:plain

f:id:tonytani37:20190107005625j:plain

f:id:tonytani37:20190107005807j:plain

今年は四連覇からの日本一だぞ、カープ

f:id:tonytani37:20190107005847j:plain

最後に、ひどく納得した絵馬に書かれた願い事。オレもこれ。頑張ろう。

f:id:tonytani37:20190107005904j:plain

今年も皆様におかれましては、良い年になりますように。

明日から仕事だ、体がなれるまで時間がかかるけど、一発目からめんどくさい会議があるから憂鬱だぜ。