極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

たのしいひなまつり

この季節 いろんなところで雛人形を飾っている。

ここ十年くらいか、この季節になるといろんな町で雛人形を飾るイベント的なものをやっている。おなじみ宮島のひな祭りは月遅れなので、今月末くらいからやり始めるけれど、他の地区では3月3日を中心に行われる。前に竹原のそれに行った事があるし、毎年宮島は行ってる。

 

tonytani37.hatenablog.com

 

 

tonytani37.hatenablog.com

 

 

tonytani37.hatenablog.com

で、今年は昨年夏に行って、誰にも出会わなかった上下町でひなまつり的イベントが開かれているってことで行ってみましたよ。

去年の夏は特にイベント的なものがなかった事もあって、通りに人がいなかったけど。

今回は時々小雨模様にもかかわらず、多くに人が行き交ってました。

町並みのそこここに雛人形が飾ってある。それも7段飾りとか豪華なやつ。何処にしまってたのかっていうくらい、たくさんある。

とりあえずそこらじゅう雛人形だらけ。

これはパンダちゃん。中国といえばパンダでしょう。

上下町はむかしは天領で、大変栄えてたらしい。なので、町には劇場がある。むかしはいろんな有名俳優が訪れて芝居がかかってたらしいが、その後映画館になり、その後廃止。現在は観光地として復刻中らしい。耐火とか耐震とかいろんな要件があって、公開もなかなか難しいらしんだが、消防署と交渉して今回公開した、と説明員のおっちゃんが他の来場者に説明しているのが聞こえてきた。

入ったときはちょうど日舞的な何かの発表会が終わったところらしかった。

どさくさに紛れて、カープ的な何かが飾ってあった。

古い町並みは魅力的なんだが、交通の便は今ひとつだし、これと言った観光の目玉がないので、普段は寂れた田舎の町。それがひな祭りになれば、華やかな町並みに変わる、そのギャップが面白いね。

前回行ったときに、開いてるんだかなんだかよくわからなかった「片野製パン所」も絶賛営業中でした。