極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

平成最後の桜なんですよ

今回もさくら

テレビなどで盛んに「平成最後のナンチャラ」という惹句が垂れ流されているんだが、まあ確かに元号が変わると多少は気分も変わらんでもないものの、毎年大晦日の紅白を見終わり、ゆく年くる年の途中で家族が顔を見合わせ「あけましておめでとう」などと言いつつも、特別変わったわけではない日常を生きているのと同じで、まあ何も変わらない毎日が続くのでしょう。それが悪いこととか残念とか寂しいとか言うつもりは毛頭なく、そういったいつもと変わらぬ日常こそがシアワセなのかもしれないな、などと考えたり考えなかったり。

4月に入り汗ばむような日もあったものの、ここ数日は肌寒い日々が続くもんで外を出歩いたりもせず、日々の雑事に感けております。そんな中、ちょっと気になったときに写真を撮ったりもするんだが、まあ季節柄やはりさくら中心になったりしますね。

先週の天気の良い日を見つけて行った山間部の温泉近くにある古い枝垂れ桜には、たくさんの人たちが訪れていました。

いいカメラ持ってるな、羨ましいぞ。

枝垂れ桜の近くを流れる川沿いにもさくらが咲き乱れておりました。

会社の行き帰りに路面電車の中から見えるさくらを見ようと、帰りに少し川沿いを歩く。犬の散歩してるひとや、原爆ドーム平和公園に近いこともあってか、外国人観光客っぽいひとも歩いている姿を見かけた。

今日あたりはすでに葉桜になっている木がほとんどだろう。このときにも、もうだいぶ散っていた。

さくらを撮ってる途中に撮った写真もついでに載せちゃおう。

高速道路はないけれど、ちょっと細田守版「時をかける少女」のシーンを思い出す夕日具合だったので撮ってみた。

今年は絶不調のカープの、かつての本拠地だった旧広島市民球場跡。そこに残されたライト側外野スタンドの一部を撮ってみた。今の成績のままだったら、観客の足も多少遠のくのではないか、かつてのように当日思いついて球場に行っても、外野には平気で入れるようになればいいな、とか思ったりする。でも、あまりに弱いのも困ったもんで、そこらヘンの塩梅が難しいね。

打てない打線に鉄人の力を与え給え。それにしても手向けられた白いバラがよく似合うな。シブいぞ。

来週、旧市民球場跡で開かれるイベント。天気が良ければ行って若い連中がスケボーだのバイクだのでクルクル回っている写真を撮ってみようかな、などと思っている。スマホアプリ登録すれば入場無料。その上顔認証の実証実験もやったるらしいので、とりあえず登録してみた。写真はスマホで撮影したので、撮り直そうと思ったけど出来なさそうで完全無修正。そんなわけでとりあえず無精髭を生やしたヘンなおっさんの写真が登録されてしまった。ひとには見せられんな。

家の裏にいるネコ親子(たぶん)。向かって右側のが母親っぽいんだが、彼女のお腹は少し大きいようで、もう少しすると小さなな兄弟姉妹がうちの庭あたりにコロコロしてるかもしれない。可愛いけど、うんこされるのがちょっと困るんだよな。

いじょうおしまい。