極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

連休だからといって外出したり 感染拡大中なのに

暑いのに外出してはいけません 四連休ということでちょっと外出しましたよ。感染拡大中なのに、どうもすみません。 前にも書いた「ディストラクション・ベイビーズ」の撮影場所にもなった三津の渡し。無料です。反対岸にいても姿が見えたら来てくれます。(…

くま発見報告サービス的なものをつくってみた(Python+Django+Javascript+Bootstrap+Google Map API)

いくつになっても勉強じゃ ちょっとまえに80歳過ぎと思われる女性が「私がこれから起業しようとしても別に普通でしょ?」とカメラに向かって語りかけるCMがあった。内容はうろ覚えだけどいくつになっても新しいことをやればいいんじゃんってことだなぁと思…

Pythonanywhereを使ってみた(今回はPythonネタです)

わからないならインターネッツを調べてみよう Pythonの勉強でWEBで動くヤツを作ってみたんだが、ローカルで動かすのもつまらないので、なにかインターネット上で動かせないかと探してみたらまず見つかったのが「Heroku」でした。 クラウド・アプリケーション…

ゴールデンウイークは外出自粛せよ(その2)

続きです 長崎はよいところです。 コロナ禍で出島は閉鎖中 夕日のなかの長崎港 長崎県には九十九島と呼ばれる風光明媚な場所がありました。 ちなみに当日は曇りだったので、Photshopで青空にしてついでにパノラマ合成してみました。 瀬戸内海を見慣れている…

XリーグがPDFデータで公開しているスタッツを(ある程度までだけど)パソコンで利用できるようなデータにしてみよう

わからなくてもとりあえずやってみよう Xリーグのスタッツをデータ化するという試みがとあるサイトに公開されてると聞いて読んでみたんだが、正直ちょっと分かりづらいしやって見るにはハードルが高い。 ということで、Pythonの知識がなくてもとりあえずデー…

ゴールデンウイークは外出自粛せよ

なるべく人が少ないところを狙ったけど COVID-19感染防止で外出自粛とか言われてるのは知っています。でも長い休みがないと行けない場所もあるわけで、人が少ない場所という言い訳をしつつ遠出をしてみたり。 軍艦島です。その日の夜にテレビで軍艦島へ上陸…

願はくば花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ

さくら、さくら いまさきほこる コロナもなかなか終息の気配がしませんが、今年も桜が咲きました。ちょっと早い。 桜はあと何回みることができるんだろうか、と思うような齢になってきたぜ。

10年目の311

311

ペンギンが見れなくて残念であるな

ペンギンの公開中止 鳥インフルエンザ感染拡大防止のためペンギンの展示はされていませんでした。残念至極。 入場券 入場料がちょっと高い気がするね ペンギンがいないけど、キリンがいた。何故キリン? キリンその1 キリンその2 ここは去年開園したらしく…

久しぶりに写真を撮る(ネコをモフる)

写真を撮らないとブログも書かない まあ誰も楽しみにはしとらんとは思うけど、ここんところブログの更新が滞りがちです。ブログの目的が自分が撮った写真を見せびらかすことなので、写真を撮ってないとブログの更新もしてないし。最近はコロナで外出自粛でイ…

Pythonで顔判定をやってみた

簡単にいろんなことができるのがPythonの良いところ とか書いたけど、実際にやるとデータを集めにゃならんしパラメタの調整もせねばならんからそう簡単でもないぞ。 などといいつつPythonで使えるopenCVという画像データを取り扱うライブラリを使ってインタ…

もみじがりにはおそすぎた?

一週間くらい遅かったかんじ 「我慢の三連休」などと言われていたけれど、地元だし毎年行ってしすぐに返ってこようと思ったりと自己弁護しながら今年もいってみたのが宮島の紅葉狩り。毎年のことだし、のんびり食事でもってこともないし特に風情があるわけじ…

自転車でくるくる回ったりしてました

愛媛サイクリングの日 前回も書いたけどぼちぼちイベントが再開され始めているカンジですね。でもまたコロナ感染者が増大してきてるってことで、年末に向けてどうなんですかね。 ということで、先週日曜の話ではありますが「愛媛サイクリングの日」っていう…

ぼちぼちイベントが開催されはじめている気配

コロナはまだまだ下火じゃないけど まだまだコロナが終息したわけじゃないけれど、そろりそろりとイベントが開催されはじめている空気がある。 たまたまテレビを見ていたら自転車でちょっと走った先でイベントをやっているという話題が流れてきた。キッチン…

苦行つづき

みんな上の方に作られてて、坂や階段を登らなければたどり着かない お城とか風景とか撮るんだから広角レンズが必要だと思いつつも、撮れる写真の雰囲気がいい感じを醸し出す35-70mmの古いミノルタレンズで今回も行ってみよう。 なかよしきょうだい 丸亀城に…

久しぶりに写真を撮りました

たいへんバッテリー充電残量がゼロよ 暑いし、その上コロナ禍で外出もあまりしていないしで、今年はあまり写真を撮ってない。なのでレンズにカビが生えてたらどうしようといきなり思いついて、バッテリーを装填してスイッチを入れたんだけどカメラはピクリと…

ちょっと早めの夏休み

夏休みが終わります コロナ禍の密を避けるために夏休み期間をずらしたのかなと思いつつ、これってもう今年度が始まる前には決まってたことだからそういう意図も特にはなかったのではとも思えるが、まあ今年の我が社が所属するグループ全体は8/1〜10が夏休み…

土佐の高知のはりまやばしで

雨の中で歩き回る 大都会ではStay Homeと言われるもせっかくの4連休だということで、少し遠出です。 むかし、出張で1,2度は行ったことがあったけれど、街なかをそぞろ歩いたりするのは初めて。お城も初めてでした。 ただ、当日は時折滝のような雨が降る…

「写真が趣味です」という人

「写真」なのか「カメラ」なのか 人に「趣味は何ですか?」と聞かれるととりあえず「本を読むことです。特にミステリー。横溝正史はほとんど読みました」と答える準備をしているんだが、いつも難しい顔をしているのでそんなことを聞いてくる人はいない。 で…

一週間のご無沙汰です(ではない)

緊急事態宣言なんてことで外にあまり出てないし そんなわけであまり写真を撮る機会もないし。桜は撮ったけどGWはほとんど外出せず、って店開いてないし。 まあそんなわけですが、その間にはちょっとだけ写真も撮ってたのでそいつを出してみる。って久しぶり…

桜の季節もそろそろ終わり(西日本地区ですが)

世の中あまりいいニュースが少なくて コロナ感染者が今日は何人ですー、とかなんとかテレビニュースの画面の端っこに嬉しそうに表示したりして、オマエラ喜んでるのかという気持ちでいっぱいな今日このごろです。どうせなら検査数も出すとか、死亡率を出すと…

世界中で疫病が蔓延していても暖かくなると人は外に出たがる

週末は天気が良かったし、すっかり春の陽気 そんなわけで写真を撮りに出かけましたよ。 桜はまだもう少し早かったけど、少しだけ咲いとりました。 河原にある緑地公園のそこここに立ってる石なんだが、これってお墓? 菜の花と伊予鉄。オレは撮り鉄ではない…

世間はいろいろなことが起こってますが、それでも春は確実にやってくる

観測史上最速の開花宣言らしい 日本中、いや世界中でCOVID-19でてんやわんやだし、前日は20度辺りまで気温があたった東京都では翌日には雪だか霙だかが降ったらしい。そんな中で観測史上最速で桜の開花宣言も。 そんなわけで確実に春は近づいておるわけで…

寒いのにたくさんの人が走ってた

愛媛マラソンであります 全国各地から愛媛県松山市にたくさんのマラソン好きが集まって走るっていうイベントが行われました。コースが近くなんで当然見に行くわ写真を撮るわです。 快晴だったんだけど、風が冷たく寒い。あんな人が集まる場所へ行ってインフ…

「毎年出初式は寒いのに今年はあったかいねー」って隣のばーちゃん二人が話してた

写真を撮ったどー とりあえずカバ。名前ははっぴーカバー君というらしい。シロウトがテキトーに考えたゆるキャラとしか思えないデザインクオリティー。チャームポイントはおなかの四次元ポケット(おまえはドラえもんか。同じ青いけどな)に描かれた温泉マー…

第一回愛媛国際映画祭

とりあえずそれっぽい絵を貼ってみた 今年第一回目の国際映画祭が開催され愛媛県内のいろんな都市で様々な映画が上映されたわけで、その中でラインナップされている「ロングウエイ・ノース」が見たいんだけど近くでやってなくて残念至極。出演者をはじめとす…

2019年もおわります

年末です。 金曜日が仕事納めで、帰りの路面電車のなかで普段よりちょっとキラキラした感じがする車外の風景を見ながらユニコーンの「雪が降る町」を聞いてたら、もうすっかり年末なんだよなーなんて気がしてきました。子供時代はクリスマスの頃になれば街の…

松山城へ登城す

もみじがり 去年と別の町に住み始めて、御用達の紅葉谷公園に行けないわけです。で、近所で紅葉のメッカはどこ?と探してみるとどれも山の上の方とか近場じゃない。近場といえば松山城らしいんだが、麓から見てもそれほど紅葉しているっぽさがない。そんなこ…

光の庭園ですよ

紅葉の季節になりまして 広島では縮景園で11月終わりから紅葉のライトアップイベントを開くので毎年行ってたんだが、今年は行けないから松山でやっている同じようなイベントへ行ってみました。松山城二之丸史跡庭園で行われる「光の庭園」です。場所が松山…

宮島へゆく(4ヶ月ぶり今年5回め)

ぼちぼち紅葉の季節でせうか 厳島神社はご存知平清盛公が今の豪勢な形にしたわけで、そんな平家イケイケ時代に奉納したのが国宝の平家納経ですね。厳島神社の回廊出口の目の前にある厳島神社宝物館ではそのレプリカが常時展示されているんだが、モノホンが見…