極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

クリスマスプレゼントが到着したよ。

モニターで当たったSONY α7が届いたよ。ゾナー55mm F1.8付き。

2ヶ月間で使った感想をブログやTwitterに1件以上書き込んでねという条件のみの製品モニターにあたったのですね。ブツはSONYのフルサイズミラーレス一眼のα7(ILCE-7K)のズームキットレンズとSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAのセットです。(本体のファームは1.02でした)

さっそく使おうとしたらバッテリーが完全放電でまずは充電から。半分くらいまで充電出来たところでとりあえずセットアップと試し撮りをば。

レンズには手持ちのフィルターを付け、念のため液晶モニターにはむかしiPhone用に買って使ってなかったフィルムをハサミで切って貼り付けた。

で、夜だし撮るものもなかったので、目についた人形を撮ってみたわけですがどうでしょう。

すべて絞り開放で撮ったのでSonnarはボケすぎか?比べてみるとキットレンズで撮ったのがいちばんいい感じな気もするけど、SIGMA 30mm F2.8もそれほど負けてない気もしないでもないでもないし、これだけじゃまだフルサイズの実力はわからない。ただし、α7の実力として感度が上がっても圧倒的にノイズが少ないのはよく分かる。そこはすごい。

とりあえず正月休みはこいつで遊べるな、と。

サンタさん、ありがとう。

SONY ILCE-7+FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS / 70mm 1/80 F5.6 ISO6400 

SONY ILCE-7+FE 55mm F1.8 / 55mm 1/60 F1.8 ISO1000 (トリミングしとります)

OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN / 1/15 30mm F2.8 ISO800