極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

絵馬、えま、EMA

この頃はやりの絵馬なのか?

この間、あきずに厳島神社へ行った時(子ども豆まきの時ですよ)、まずは本殿に参拝したあとは恒例の絵馬チェックなんだが、沢山ある絵馬にイラストが描いてあるものを沢山見かけたんですね。

いわゆる「痛絵馬」ではなく、イラストが書いてある。

絵馬にはすでに絵が描いてあるんだから(だから絵馬なんだが)、文字だけ書いときゃいいだろうに、などとも思うものの、絵文字文化の発展として絵馬にも絵を描くのかなぁなどと考察してみたりしましたわ。

絵馬 大聖院flic.kr かぶりのもピカチュウ。整備士試験合格との関連性は不明。

絵馬 厳島神社flic.kr 左の漢字だらけの絵馬にもイラスト

絵馬 厳島神社flic.kr キース・ヘリング調

絵馬 厳島神社flic.kr いわゆる雑誌などでよく見る「イラスト」お団子女子

絵馬flic.kr なぜネコ?

絵馬 厳島神社flic.kr ベネッセ調(たまごくらぶ、ひよこくらぶ)

絵馬 厳島神社flic.kr いろんなのがあるもんじゃわい。