極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

あきずに絵馬じゃ

ネタ切れになりかけると、とりあえず絵馬の写真のお蔵出し

「ぼぎわんが、来る」に続いて大嫌いな米澤穂信の作品「クドリャフカの順番」を読み始めたんだが、今のところ苦行以外の何者でもなく、やっぱリオレにとって米澤穂信は鬼門であるとわかった。丑寅じゃわい。ダメダメ。なんであんな好評価なんかよくわからん。

それはさておき、撮りためられた絵馬の写真でございます。

場所は皆様おなじみの厳島神社

宮島flic.kr

厳島神社で絵馬がかけられているのは、回廊内の本殿・拝殿を過ぎたところにある大国神社の先を右に曲がって、細い縁側っぽいところを歩いた先にある。その奥が学問の神様である菅原道真公が祀ってある天神社。

オレは厳島神社を参拝するときには必ずここへ寄って、道真公に「頭が良くなりますように」と願をかけたあと、絵馬の写真を撮るわけですよ。

初詣 厳島神社flic.kr

観光客の人でここへ足を運ぶ人は少ない。けど、時々熱心に拝んでいる人を見かけるな。

 

宮島flic.kr

見慣れない絵柄があると思ったら、他の神社の絵馬じゃないか。絵馬持ち込みオーケーなのか?厳島神社宗像三女神は心が広いとかで、これでも良いのか?

 

宮島flic.kr

描かれた意図が判読困難で、神様も対応に困るだろう。

 

宮島flic.kr

慌てて「防止」の文字を書き加えた感が漂う。それがなけりゃ転落や落下事故を願ったことになるしな、JRTCAの三輪さん。で、JRTCAってなんだろうと検索してみると、「Jack Russell Terrier Club of America」っていうアメリカンなテリア犬の愛好団体しか見つからんかったわ。

 

宮島flic.kr

くまが大好きなのはよくわかるけど、付き合うのと結婚するのの順番が逆ですよ、ゆりか。

 

宮島flic.kr

いろいろと話しがあちこちに飛んでて、書いた人の願いそれぞれがどう関係するんかよくわからんな。とりあえず思いつきを書いただけか?

 

宮島flic.kr

これまた羅列型。第5試験25位上とディズニーのつながりが不明。で、最後は願いではなく決意表明だな、めい。

 

宮島flic.kr

家族になる道はまだまだ遠いな。まずはイケメン探しからだ、がんばれ慶子。

 

宮島flic.kr

全国の神社で見かけるジャニーズコンサートへの当選祈願絵馬。神様も困ってるんじゃないか。神様に願かけるよりも、ジャニーさんメリーさんに願かけろ。