極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

「みやじま雛めぐり」だぜ

宮島のひな祭りは一月遅れだぜ

宮島のひな祭りはひと月遅れで行われるので、「春を呼ぶ清盛まつり」が開催されるのと同じ時期に商店街や町家通りのそこここに雛人形が飾られます。

お店の中にも飾られているんだが、何も買わないのにズカズカと入ってゆくのもちょっと気が引けるシャイなオレサマだから、いかにも入りやすそうなところに飾られていた雛人形の写真を撮ったりしましたよ。

ぎゃらりい宮郷

▼顔を見ると古そうなお雛様。この時代はお内裏さまが右ですね。

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

町家通り

▼お店の中にも飾られておりますよ。

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

大聖院

▼こちらは大聖院本堂に飾ってあったもの。江戸時代の作らしい。やはり顔に時代を感じますね。

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

▼コイツも江戸時代のもの。

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

おまけ

▼これは雛めぐりじゃないぞ。

春を呼ぶ!清盛まつりflic.kr

次回、「春を呼ぶ清盛まつり」に続く。刮目して待て!