極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2016開幕戦 島根大学対愛媛大学

いよいよシーズンの開幕です

毎年観戦している中四国学生アメリカンフットボールリーグですが、今年は昨日2016/08/27が開幕でした。まだまだ暑い季節なのでキックオフは17:30で、試合後半は夜間照明の下でのプレーになります。人の目にはそれほど暗く感じないグランドも、安モンのレンズとカメラの組み合わせでは暗すぎてなかなかシュッとした写真が撮れませんわ。でも、がんばるよボク。

 

 ▼となりに球技場ではサッカーの試合をやってて、盛んにサッカーっぽい応援の声が聞こえてきたのでとりあえず写真を撮る。

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

▼グラウンドにはプロのカメラマン氏も撮影中。デカイレンズが羨ましいぜ

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

▼今シーズンのリーグ初タッチダウン

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

▼今シーズンのリーグのタッチダウンで初ハイタッチ 

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

去年まではなかった張り紙。観戦中の熱中症には注意しよう。この時期、選手らも試合中に水分補給のタイムアウトがあるから、観客のみなさんもそれに合わせて水分補給しよう。ボールに注意とあるけれど、ラグビーほどスタンドにボールは飛んできませんよ。

 ▼愛媛大学(白ユニフォーム) #1 の受難

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

▼この試合2本め(たしか)のタッチダウン

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

 

ここからが照明が点いたあとの写真。細かい調整をし始めると訳がわからん写真になるので、トリミング&明るさをいじるくらいで、ホワイトバランス調整等なしです。

▼劣勢で少し元気が無い愛媛大学の選手

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

▼女子マネの前を独走してさぞかし気持ちが良いだろうな。

#9 「ワシの雄姿を見ろや、うぉりゃー」 女子マネ「きゃー、かっこいいー」

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

島根大ー愛媛大 (中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 2016)

暗いとノイズがいっぱい乗るし、シャッター速度が稼げないのでブレ気味だし、ピンともきっちり合わない。絞りも絞れないからぼんやりした画になるしで、変な写真を量産してしまうんだが、なんとかマシなのを公開であります。