極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

縮景園 もみじまつり 2016

毎年行ってるから、今年も行かねば

今年も11月23日から月末いっぱいまで、縮景園でもみじまつりが行われている。「もみじまつり」などと大上段にかまえてるから、この期間中は紅葉のライトアップが行われて、沢山の人が紅葉見物に訪れる。春は桜で秋には紅葉。
そんなわけで今年も会社帰りにちらりと寄ってきて、パシャリと写真を撮ってきましたよ。
園内にはオレと同じくカメラを担いだジジイが何人も徘徊していたんだが、三脚ジジイは迷惑だからちょっと遠慮して欲しい。散策路って狭く、暗くて歩きづらいんだし。まあ気持ちはわかるけどな。気合の手持ち撮影でやりきる心意気が欲しいぞ。
まあそんなことを思いつつ小一時間程度いたんだが、途中小雨が降ってきたものの例年通りキレイでしたね。で、ぱっとみのキレイさの秘密があるんだが、この照明ってオレンジっぽいフィルターがかけてあって、それが紅葉した葉っぱにあたって余計に赤々と見えるって寸法。昼間もキレイなんだが、夜の紅葉にはそんな秘密があるんだぞ。ひとつエラくなったね。

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016

縮景園 もみじまつり 2016縮景園広島藩の殿様の庭園で、真中に大きな池がある。その池に写り込んでいる紅葉がキレイでそれを狙って写真を撮るわけで、それは皆同じ思いと見えて、インターネッツで検索すると同じような構図に写真が沢山見つかる。もっと修行を積んで他の人とは違うビシッとしたシブい写真を撮らねばならぬと自己反省の日々。