極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

寒くて外に出ないし、だから話題も少ないわけですよ

不動院

facebookでは「昨年の同じ日付に更新した記事」が毎日出てくる。つい先日、それで去年このブログに書いた「ほしいもの一覧」が出てきたので、そいつがどれくらい手に入ったか、あるいは結局あまり欲しくなくなったか、について書く。

 

tonytani37.hatenablog.com

 

1.m4/3用のLEICA 25mm F1.4

欲しいけど買ってない。まあなくてもなんとかなってるし、SIGMAの30mm F2.8があるのであまり出番もなさ気な気がする(と悔しがる)

2.m4/3用ズームレンズ

150mmくらいが良いとか書いているが、評判がよい12-100mm F4 PROでいいよなぁとおもうんだが、まあなくてもなんとかなってるし、特に困ってないし。

3.新しいMac

欲しいにはほしいけど、今のに大きな不満はないし、今日OSをクリーンインストールしたし。ただ内蔵ディスクをSSDにしたいとは思ってますな。買うとすれば次に新型Mac miniが出たら考える。

4.300mmのレンズ

TAMRONのが壊れたんで、SONYのを中古で買った。でも性能的にはそれほど変わらん。が、SONYのほうがちょっと良い気がする。

5.新しいスポーツ撮影用カメラ

今のレンズを活かすとすればα77IIなんだろうけど、まだまだ先だな。

6.HDD

つい先日WD 2TB HDDがいきなり調子が悪くなったので、急遽バッファローの3TB(中身はWD)を買って環境を移行した。WDのはデータ移行後、何事もなかったように動くのでテレビに繋いで録画用に。

7.トレッキングシューズ

今のKEENはだいぶくたびれてきてて、かかと部分がだいぶ擦り切れてきたけど、とりあえずパテ盛りした。アッパーはまだ綺麗だし、まだまだ履く予定。

8.小説

ぼちぼち読んでるが、まだまだ足りない。小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」を昨年秋ころから読み始めたが、未だに読み終えてない。つまらんし。

9.α7シリーズ

高くて買えん。高嶺の花。

10.ツァイスのレンズ

同上

11.RICHO GRII

会社の先輩の大学時代の友人(だいぶ遠い)が、リコーの社長になったらしいんだが、だからってもらえるわけではないし。

12.FUJIFILM X70

どんなんか忘れた。

13.Polaroid Snap

ライカが出したやつのほうがほしい(高いけど)。

14.ペリカン スーベレーンM800

最近 万年筆は使ってない。TOMBOWローラーボールぺんてるグラファイト500の0.7mmが主力。

15.Apple Watch

スマートウォッチには興味があるんだが、Nexus6pを手に入れてから、Android wear搭載モデルでも良いかなと思ってる。安いのがあるしな。

16.適度な大きさのバックパック

最近はカメラバックとして使ってるTimbuk2で十分だわ。

17.マーチンD16

最近ギターを弾いたのはいつだったか?

18.ビジネスバック

やっすいビジネストートを買った。TUMIとか「いかにも」っぽくてな、なんて思いながら実は欲しかったりする。

19.コート

ユニクロのバーゲンでマウンテンパーカーを買う。意外と良い作り。

20.HDDレコーダー&Blu-Rayプレーヤー

2TBのHDDをテレビに繋いだからそれでとりあえず良し。最近レンタルビデオはHuluなどの動画配信サービス利用ばっかで、Blu-Rayなんて借りないからあまり必要だとは思わなくなった。

21.車

車は欲しいな。でもいまのでも全然困ってないし。

22.セーラー万年筆 プロフィットカスタム

スーベレーンのところで書いたのと同じ。

23.ねこ

ハムスターがいるから、いいか。

24.セルフパワーのUSB3.0ハブ

よく考えたらMacのUSB自体が2.0なので、ハブが3.0でも意味がない。前のがちょっと怪しげな振る舞いを見せ始めた気がしたから、ビックカメラのワゴンセールで売ってたセルフパワーの2.0のやっすいのを買った。

25.電動シェーバー

ホームセンターで前に使ってたブラウンと同じ型番のが安く売られてたから買った。やはりブラウンは良い。

26.PS4

ゲームはほとんどやらんし。

27.Wii U

新しいモデルが出るし、ゲームはほとんどやらんし。でも新作ゼルダはやりたい。って「スカイウォードソード」はまだやってないし。

28.iPad

初代iPad miniは動画閲覧用マシンとしてまだまだ現役だぜ。カバーがボロボロになったんで、今は裸で使ってる。

29.ROLEX EXPLORE I (旧型)

30.おかね

希望

でんでん。