極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

今回は「春を呼ぶ 清盛まつり」と「清盛神社祭」の二本立てです。

清盛づくし

厳島神社を今の姿に作り上げた平清盛公にちなんだお祭りが二週続けて宮島で行われたので、とりあえず行ってまいりましたとさ。

毎年恒例の「春を呼ぶ 清盛まつり」なんだが、他の人達がどんなふうにブログに書いたり写真をアップしているかと思ってぐぐってみると、写真に関して言えば見事にこのヘロヘロブログにアップしたヤツがトップにヒットする。

現場にはでかいカメラを抱えたじーさんばーさんを何人も見かけたし、たくさんの観光客の方々も写真を撮っておられたわけで、みんなもっと頑張れや、という思いが湧いてまいりました。

春を呼ぶ清盛まつり

最も今回は広島カープヤクルトスワローズで活躍された小早川毅彦氏が平清盛公役立ったにも関わらず、昨年の戸田菜穂さんのときよりも混雑具合が少なかった印象で、山本浩二氏にも負けてたし、あの前田智徳氏の大混雑とは比べようがない。もっと頑張れや、って小早川氏には責任があるわけじゃなくて、もっともっと宣伝したほうが良いと思うぞ。

▼今年の宮島観光親善大使のお嬢さんは一部交代された模様。いかにもなタレントやモデル然とした女性よりも、町内のきれいなお姉さん的なお嬢さん方なほうが好感が持てるし、地方のイベントには最もふさわしいと個人的には思う。袴姿が可愛らしいね。

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

▼貫禄もあり、なかなか様になっている小早川毅彦氏。春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

▼この人は毎年見かける気がする。春を呼ぶ 清盛まつり 2017

 

▼この人も毎年同じ扮装の公家役。地元商店街関係の人かな?春を呼ぶ 清盛まつり 2017

 

▼この人も毎年琵琶法師春を呼ぶ 清盛まつり 2017

 

▼ココらへんは大聖寺か大願寺のホンモンのお坊さんだろう。春を呼ぶ 清盛まつり 2017

 

▼ココらへんの人たちはもしかすると厳島神社の本職の神官の方々か?春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

 

▼ちびっこは行列のあとには記念撮影なんだが、なかなか揃わずそのうちにぐずって泣き出す子もいたりして、関係者の皆様におかれてはお疲れ様でございます。春を呼ぶ 清盛まつり 2017

 

▼当然参戦、鳥神ミヤジマックス!春を呼ぶ 清盛まつり 2017

 

▼宮島でのひな祭りは旧暦なので、島内ではいまの時期に雛めぐりイベントが行われている。春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017

春を呼ぶ 清盛まつり 2017