極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

あきはゆふぐれなんだが、そろそろつとめて

師走になってしまった

地元でも初雪が降ったりと、いきなり冬本番傾向なわけで、寒いです。

が、しかし、今回は紅葉です。

今年は京都で紅葉を見たりして、なかなか風情があるな、などと悦に入っていたんだが、地元の紅葉も捨てがたし。いや、ライトアップされた様をみれば、名高い京都の紅葉にも負けない美しさ。宮島の紅葉は見られなかったけれど、それは来年のお楽しみということで。

まずは安芸の国は広島藩 浅野のお殿様のお庭であるところの「縮景園」のライトアップに映える紅葉であります。

庭園内の池に映る紅葉が良い感じです。

縮景園 もみじまつり 2017

沢山の人たちが庭園内をそぞろ歩いておりました。

縮景園 もみじまつり 2017

気がつくと、いい具合な月が出てましたので、紅葉と一緒に撮ってみた。

縮景園 もみじまつり 2017

縮景園 もみじまつり 2017

縮景園 もみじまつり 2017

縮景園 もみじまつり 2017

縮景園 もみじまつり 2017

縮景園 もみじまつり 2017

縮景園 もみじまつり 2017

続いては、山口は毛利庭園の紅葉でございます。

毛利氏庭園 防府天満宮

毛利氏庭園 防府天満宮

ここんちも、大きなカメラを担いだひとをたくさん見かけました。毛利氏庭園 防府天満宮

毛利氏庭園 防府天満宮

毛利氏庭園 防府天満宮

毛利氏庭園 防府天満宮

京都の紅葉はこちら。

tonytani37.hatenablog.com

 最後に、すでに紅葉は落ち、残念だった宮島です。

DSC00842.jpg

DSC00839.jpg

DSC00840.jpg

DSC00850.jpg

DSC00857.jpg

DSC00865.jpg

DSC00831.jpg

まあ、すでに落葉してたとはいえ、それなりの風情はあるもんですな。