極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2018 戌年 初詣

良い年をお迎えのことと存じます

2018年も無事明けて、特になんの予定もなくダラダラとした正月でした。

特に予定はない年末年始休みで、まあとりあえず初詣に行こうかとあちこち行ってみましたよ。

 これは去年のやつ。

tonytani37.hatenablog.com

では今年はどうでしょう。 

まずはうちからみた初日の出。今年は雲があり、太陽が顔をだすのが日の出時刻からだいぶ時間がかかって遅かった。

f:id:tonytani37:20180104171630j:plain

元旦は地元の有名な神社へ初詣。普段は静かな境内が多くの人で賑わってて驚いた。

f:id:tonytani37:20180104171748j:plain

2日は地元の天満宮へ。夕方の少し遅い時刻だったのでひとは少なかったけど、次々に訪れるひとが絶えなかった。

f:id:tonytani37:20180104171755j:plain

3日には少し足を伸ばして山口県長門市の元乃隅稲荷神社へ。ここはもともとは地元の人たちが祀った稲荷神社だったらしいんだが、ずらりと並んだ鳥居が有名になって多くにひとが訪れるようになったらしい。3日の午後に行ったんだが、車でしか行けないことんだが駐車場が狭いので、駐車場待ちに時間がかかる。

神社自体は小さな社が祀ってあるだけで、ずらりと並んだ鳥居群も正直それほどすごいという印象はなかった。でも日本海雄大さや、目の前にある「竜宮の潮吹」と言われる波頭が砕ける海上の様子は迫力満点で一見の価値あり。

夕日をバックにした鳥居群であります。

元乃隅稲荷神社

社に掛けてあった絵馬(絵狐?)元乃隅稲荷神社

眼下に広がる日本海雄大な景色は素晴らしい元乃隅稲荷神社

行ったときにはそれほど大きな飛沫が上がっていなかったけれど、それでも見る価値ある「竜宮の潮吹」。手前の岩にぶつかり砕け散る波も見もの。オレが殺人犯だったら、犯した罪を告白したくなるよ。

元乃隅稲荷神社

元乃隅稲荷神社

「まあ、来てみりゃいいよ。がっかりはさせないし」

元乃隅稲荷神社

4日は大御所の厳島神社であります。

宮島 厳島神社 初詣 2017

大晦日の鎮火祭で使われた松明。下のほうが網で囲ってあるのは、鹿がカジるから。

宮島 厳島神社 初詣 2017

毎年同じような写真を撮る宮島 厳島神社 初詣 2017

今年は戌年ですよ、わんわん。柴犬っぽいけど、ハスキーにも見えるよ、わんわん。宮島 厳島神社 初詣 2017

宮島 厳島神社 初詣 2017

宮島 厳島神社 初詣 2017

宮島の表参道商店街入口(フェリー乗り場側)にあるZAKKAひぐらしの看板が、ブリキ缶からホーローポットに変わってたのですかさず撮る。宮島 厳島神社 初詣 2017

表参道商店街の出口(厳島神社側)近くには新しくスタバもできてますよ。宮島 厳島神社 初詣 2017まあそんなわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。