極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

いま話題のアメフトについて

アメフトは素晴らしいスポーツです。

他のスポーツがそうではないとは言わないけれど、アメフトは素晴らしいスポーツです。オレは大学時代プレー経験があるんだが、当時の地方大学では専門のコーチはおらず、今みたいにインターネットで本場の情報が簡単に手に入る状況ではないわけで、少ない文献(TD誌やその他の書籍)を見つつ自分たちでいろいろと考えなければならなかったのですね。そんな環境でしたが、「プレー全体の動きを理解して自分の動きを考える」とか「相手に合わせて動く」とか「一度失敗(ブロックを外されるとか)しても諦めず、すぐに次に何をすべきか考える」とか今になって役になっておるな、と思えるような経験をさせてもらったなー、と思いますね。

いまは日本大学の悪質プレー(まだニュースになる前にfacebooktwitterフットボール関係者内では話題になっていて、初めてビデオを見たときに「あれはないわー」と思った)とそれに対する大学側のグズグズの対応について、毎日ワイドショーで面白おかしく取り上げられており、「アメフトだめじゃん」なんて印象が広まってしまっているけれど、そんな事はありません。だめなことはだめだけど、だめなだけではないことをここに断言して、今週末の試合風景の写真を大公開いたしますよ。

では写真

これが正しいタックルですよ。

中四国学生アメリカンフットボール 春季ゲーム 広島大ー山口大

中四国学生アメリカンフットボール 春季ゲーム 広島大ー山口大

反則のイエローフラッグ

中四国学生アメリカンフットボール 春季ゲーム 広島大ー山口大

フェアプレー第一

20180526-DSC04096.jpg

わざと審判にぶつかったわけでも、審判がタックルしたわけでもない。でもぶつかってしまったQBはボールをファンブル

中四国学生アメリカンフットボール 春季ゲーム 広島大ー山口大

最後は礼儀正しく

中四国学生アメリカンフットボール 春季ゲーム 広島大ー山口大

Flickrにもっと写真がありますわ。

中四国学生アメリカンフットボール 春季ゲーム 広島大ー山口大 | Flickr

上とは全く関係無いけれど、ウシガエルのオタマジャクシはでかい。びっくりした。

20180527-P5270012.jpg

 体長10センチくらいあるのがたくさんいて、みんなが揃って迫ってきたらどうしようと不安になるレベルの池。