極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

最近写真はあまり撮ってないんで最近見た映画の感想(批評ではない)を書いてみる

ここんところカメラを持って写真を撮りにいってないんで、ここで見せびらかすものが無いわけで、最近見た映画の感想を書いてみたりしましょう。批評ではなく、個人の感想です。見たのはほとんどがAmazon Prime Videoです。

「ミッション・インポッシブル フォールアウト」

トム・クルーズってすげぇっていう映画で、アクションシーンはハデだし、トムさんお得意のノーヘルバイク疾走シーン満載で面白い映画でした。ただ、トムさんが有能なエージェントだとは思うんだけど、ちょっとしたミスを犯しすぎってのが見てて思ったことで、そこがちょっと気になりましたね。そんなトム一派では、いい味出してるヴィング・レイムスが好みでした。

 「トリック 新作スペシャル2」

映画ではないんだが、TVシリーズ、映画、特番と順番に見ているドラマシリーズ。たくさんのエピソードがあるので出来不出来が大きかったりするんだが、この新作スペシャル2は横溝正史リスペクトで良い感じのミステリーに仕上がっていました。

犯人の動機やその地方に昔から伝わる子守唄になぞらえた殺害方法など横溝御大の代表作の一つ「悪魔の手毬唄」をうまく換骨奪胎した脚本はおもろかったので満足です。

 

 「オール・ユー・ニード・イズ・キル

MIシリーズに続いて、トムさんが大活躍の作品。日本のラノベ(?)を原作にした映画だけど、登場人物や設定だけを流用してストーリーは全然違う。原作はなんだか厭世的な雰囲気のまま終わるけれど、トムさん版は恋愛ありアクションあり謎解きあり男気ありのなんでもありエンタテイメントSF作品になってました。原作の雰囲気も嫌いではないけれど、映画ならばトムさん版が正解だと思いますた。ただしヒロインがそれほど美人ではなく、好みでなかったのがマイナス点。(個人の感想です)

 

 「ジュラシック・ワールド 炎の王国」

一作目はCGで表現された恐竜に腰を抜かしたんだが、CG全盛の今では映像程度では驚かない。恐竜を保護しようという活動についてはまあ分かるんだが、どうも賛同し辛い感じで、主人公が前作であの島をめちゃくちゃにした原因を作った張本人どうしだし、その人達のその後の活動がなんだか捕鯨反対活動っぽくて感情移入できなかった。ラストの恐竜たちの扱いや女の子の生い立ちと絡めて無理矢理感があり、前作の「キター」って感じのラストの爽快感も、これで良かったねという安心感もなし。題名になっている「ジュラシック・ワールド」の意味がわかる点は少しニヤリとさせられたものの、ハッピーエンドじゃない結末は好きじゃないですね。

 

 「ゴジラ映画」

Amazon prime Videoで昭和から平成までのゴジラ映画が全て(たぶん)公開されているので、気になったのをチラチラと見てみた。

やはり面白いのは観客動員記録を持つ「キングコング対ゴジラ」で、コメディタッチのストーリーにクオリティが高い特撮の組み合わせは抜群ですね。

その他では「GMK大怪獣総攻撃」と「ゴジラXメカゴジラ」です。どちらも変な恋愛模様を排除しているのがマル。オレたちは人間ドラマが見たいんじゃなくて、怪獣が見たいんだ、というファンの心に突き刺さりますな。人間ドラマが見たいなら、怪獣映画を観たりしない。様々な人間模様を淡々と映画いていた「シン・ゴジラ」は、そういう展開をみると人間ドラマの映画と思うんだが、あの作品のゴジラは災害や戦争などの個人個人では抗えない災いのメタファーなので、別に怪獣でなくてもよい。だからあの映画は怪獣が出てこなくても成立するので、そういった意味で怪獣映画ではないと思いますね。

 

キングコング対ゴジラ

キングコング対ゴジラ

 

 

 

 

 

ゴジラ×メカゴジラ [DVD]

ゴジラ×メカゴジラ [DVD]

 

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 

 

キングコング 髑髏島の巨神」

こちらはテレビで放映されたのを観たんだけれど、コングの暴れっぷりはマル。美女にデレデレしないのも良い。敵生物は気持ち悪い。サミュエル・L・ジャクソン隊長はもっと考えて行動すべき。主人公二人と謎の東洋美人の影が薄い。などと不満もあるものの、コングの強さと次回作を暗示するラストはいい感じ。現在公開中の「ゴジラ キング・オブ・モンスター」の期待が高まりますな。まだ観てないけど、あれは劇場で見るべきでしょう。 

 

 

 写真は撮ってないとはいうものの、少しは撮っていたのでそいつをアップしましょう。

地元の護国神社で行われた「万灯みたま祭」の様子です。(実際には前日の夕方)

写真は現像で少し暗く、夜に撮影した印象にしているけど、実際にはもっと明るかったのです。

この間ヤフオクで手に入れたレンズで撮った庭の紫陽花。特にピントを気にしてたわけじゃないけれど、等倍に拡大すると思ってたよりもくっきりと写っていてびっくりした。

等倍だとこんな感じ。

f:id:tonytani37:20190603013612j:plain

ぼちぼち梅雨入りです。皆様ご自愛を。