極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

住む場所がかわると気分もかわる(ような気がしているぞ)

住む場所がかわりましたよ

参院選に関する仕事で2週間くらいあちこち行ったり、その後には引っ越しといろいろと疲れる日々が続きましたが、ようやく一段落の感じです。明日から新生活となり、またまた気苦労も続くんでしょうが、まあソレはソレとして。

 

新しい場所は(まあごまかす必要もないんだが、とりあえず”マナー”としてぼかしておく)有名な温泉がある土地で、とりあえずまずはそこへ行ってみようということで購入した中古のママチャリで行ったりしたんだが(およそ20分弱で到着)、数年前に旅行で訪れたときに、まさかその数年後にその地に住むことになろうとは、夢にも思っておりませんでした。

地元活性化で日比野克彦氏がいろんなイベントをやってるらしい。このどでかい「ひ」の文字は「ひみつジャナイ基地」という地域おこしのイベントのテーマとなっているマーク。地元TVのローカルニュースで紹介してたんだが、出てきたジーさんは誰だ?どっかの大学の芸術関連のセンセイか?それとも地元のアーティスト気取りのジーさんかと思ってたら日比野克彦氏だったというオチ(か?)。

日比野克彦X道後温泉 道後アート 2019・2020 「ひみつジャナイ基地プロジェクト」

https://dogo-art.com/

 

商店街をはじめあちこちに「G20 労働雇用大臣会合」が開催されるという幟が乱立。県内の某有名タオル産地の工場で、アジアのワカモンがひどい目にあってたというニュースが報道されたりした中で、これはなにかの皮肉なのか?

道後温泉本館は全開営業中です。

ただし改修工事中なので、どでかいカバーがかかっています。デザインは手塚治虫の「火の鳥」で、全体的に手塚治虫おしの「道後REBORN」です。

本館を望む丘の上、駐車場の一角に足湯があります。当然浸かって、これが今回この地の初温泉。

道後温泉本館、今は正面からではなく横っちょにある出入り口から入ります。温泉は営業中。夜はライトアップなどされているらしいので、今度行ってみよう。

本館近くにある新しい別館は通常営業中。

名物からくり時計。マドンナ人形は故障中とのこと。

これから毎日お世話になる路面電車

つーことで、新生活の始まりであります。