極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

大神輿総練ってなんか練るわけでしょうか

真夏並みに暑かったので日焼けした

今日の松山市は真夏のような晴天でクソ暑かったんだが、そのなか城山公園では「大神輿総練(おおみこしそうねり)」と呼ばれる市内の神輿が集まるイベントが開かれたので、自転車に乗って見に行きましたが、暑くてたまらんかったわけで、帰ってみると腕とか日焼けしまくりだった。


先週、うちのマンションの裏で一生懸命練習してた神輿も出てきてたらいんだが、どれかよくわからんかったのでとりあえず出てくる神輿は全部写真撮っておいた。観客も沢山繰り出してきて盛り上がっていましたね。

それはそうと、神輿を担ぐということでみんなそれ用の装束をしてきているわけなんだが、これがもう広島のえびす講とかとうかさんでそんなカッコしていたならば「オマエラ、そのカッコはナンや、エッ?」と広島県警にドーカツされるようなものでした。文章で説明するよりも写真を見てもらったほうがはやいと思うんだが、普段こんなカッコの人が道の向こうから歩いてきてたりすると、脇道に入りたくなるような感じで、来ている人たちの風体もサンドイッチマン的というかアウトレイジというか、まあそんな感じで押し出しの強い固太りの総ざらい。生まれは貧乏でもお上品に育ってきたオレとしては馴染めんなと思いますた。

先頭は幟を持ってるし、もうもろ珍走団的雰囲気満載です(個人の感想です)

でもまあみんな一生懸命で楽しんでるから良いんじゃないのと思いますが、やっぱりこういったヤンキー&ファンシーにはついてけないわ。

とまあ、いろいろと書いたけど悪口ではありません。

市内の神輿以外に、県内の有名祭りも招待されていたんだが、そのなかでは宇和島の牛鬼(うしおに)が見られてよかった。牛鬼といえばゲゲゲの鬼太郎に出てきたんだが、子供心に超怖かったわけで、あれから数十年たってホンモノが見られてよかったね。

もっとも鬼太郎に出てくる牛鬼は岡山あたりに出現する蜘蛛っぽい姿に鬼の顔をした妖怪だったから、ちょっと違うんだけど。最後は山の上にある神社に村人全員が集まり、体を乗っ取られた鬼太郎の顔をした牛鬼が石段を登ってくるときの怖さと言ったらない。目玉の親父を始め村人が神様に祈っていると、最後は烏天狗みたいな神様が現れて牛鬼は退治されるって結末だった気がする。

「牛鬼 鬼太郎」でググってみました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%9B%E9%AC%BC+%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&sxsrf=ACYBGNTCulsKtMB0T6GblhBxK4sFe-gusA:1567958213653&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiKvePCy8HkAhWPad4KHd6VDwkQ_AUIEigB&biw=1280&bih=666

鉄砲の音はデカイ

イベントは今年9回目だかで、主賓席のテントではずっと参加の県知事を始め、市議会議長だのどっかの自治体の首長だの、松山市内にある会社の社長だの支店長だのが来賓として炎天下の屋根のない有料観覧席(1200円也)に座らされて挨拶してたりで、めんどくせーなと思いつつ会場をウロウロしてたんだが、このクソ暑い日陰もないところで神輿を担いでいた人をずっと待たせるイベントの段取りはいかがなものか、と。もっともこんなに暑くなるとは思っていなかったんだろうけれど、イベント会場内でぼーっと待たせる式次第はなんとかならんかと思ったね。

そんなイベントで(途中で帰ったけれど)一番良かったのは、大洲藩鉄砲隊でした。会長らしき人がたどたどしい説明をする中で、男女6名の隊員が実現した火縄銃の発砲でした。とにかく音がでかい。それが良い。ただ、火縄銃だし段取りがよくわからんしで、シャッターを押すタイミングがよくわからんわけで、早めに連射し始めると途中でバッファオーバフローでシャッターが切れなくなったりして、肝心な場面が撮れずじまいだったりと苦労した。そんななかでもちょうど火薬が発火したところが撮れたので、さすがオレといったところかな。

ちょうど発火したところ。

女性も撃ちまくり

これは新居浜の太鼓台。豪華な装飾を施した山車(太鼓台)を揺らしたりしながら練り歩くらしい。担ぎ手には外国人やなぜかばーちゃんもいた。

記念写真をとる一番左のにーちゃんは、パパイヤ鈴木ではない。外国人も日本に住んでると写真を撮るときにピースサインをするらしい。

担ぎ棒に触っているだけだが、実にカジュアルに参加しているばーちゃんを発見。

今治からは継ぎ獅子と呼ばれる人が人を高く担ぐという行事が行われた。実際には船の上で担ぐらしく、足場が悪いところでこれをやるとはなかなか危険な技ではあるな。

ドラゴンボールっぽい衣装の皆様

今治市はナントカ獣医学部についてもっと追求すべきだと、関係ないことを考えながら見ていた。

愛媛の神楽をやってたけど、広島のそれとは舞い方も囃子も全然違う。やっぱり広島県北の神楽のほうが、その囃子を聞くだけで血が踊るね。まあこれも育ってきた土地の文化だから仕方がない。

それはそうと暑すぎ。熱中症患者は出てなかったのかな。みなさん大丈夫でしたでしょうか。

うちの近所の中高生ブラスバンド演奏を牛鬼が見守る。

ここでもタピオカ。それはそうと海軍カレーといえば横須賀ではなく、呉だぞ。

飼い主のおじさんに無理やりセーラー服を着せられた猫も暑くてダウン中。