極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

光の庭園ですよ

紅葉の季節になりまして

広島では縮景園で11月終わりから紅葉のライトアップイベントを開くので毎年行ってたんだが、今年は行けないから松山でやっている同じようなイベントへ行ってみました。松山城二之丸史跡庭園で行われる「光の庭園」です。場所が松山城なので、例のごとく颯爽と軽快車(俗称ママチャリ。命名流星号ガンダムじゃなくてスーパージェッターのほうね)を駆って初日に行ってきました。

昼間は風は冷たいものの暖かかったけど夜は流石に寒いだろうと思ったけど、それほど寒くはなかったので良かったね。

ライトアップされててなかなかキレイだったんだが、まだちょっと早いかな?という印象。縮景園と比べると池がない分、水面に映る紅葉がなくて残念。その代わりというかなんというか、和傘がおいてあってそれがライトに映えている如何にもな仕掛けがあって、みんなが寄ってたかって写真を撮ってた。オレも撮ってたし、紅葉よりもこっちのほうがバエる気がするね。

奥で光ってるのはイヨテツのくるりん。

右奥は松山城

なんか傘ばっかり撮ってるな。ブログに載せるくらいのサイズで見ると三脚で撮っても手持ちで撮ってもあまり変わらんね。

この庭園も全国の観光地でよく見かける桂由美公認の「恋人の聖地」らしい。まあいいけど。

ぼちぼち紅葉を迎えたイベント会場からは以上です。