極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

「毎年出初式は寒いのに今年はあったかいねー」って隣のばーちゃん二人が話してた

写真を撮ったどー

とりあえずカバ。名前ははっぴーカバー君というらしい。シロウトがテキトーに考えたゆるキャラとしか思えないデザインクオリティー。チャームポイントはおなかの四次元ポケット(おまえはドラえもんか。同じ青いけどな)に描かれた温泉マーク(かもしれない)。

はっぴーカバー君の兄貴分として防災カバー君(写真左)ってのもいる。デザインのクオリティーは変わらんな。まあいいけど。

f:id:tonytani37:20200126163026j:plain

松山市ホームページからの引用。

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/bosai/bousai/kouhou/bousai.html

というわけで出初式です

ふつう出初式といえば正月中旬までには行われるって思ったけど、松山市消防の出初式は毎年この時期にやるみたい。

えらいさんがずらりと並ぶ本部席。雨が予想されてたけど降らなくても良かったね。寒くもないし。

消防局音楽隊の演奏。メリハリが効いててなかなか上手いと思った。

チア登場にカメラじじいどもが一斉にシャッターを押す。もっとはっぴーカバー君を写せや。

はっぴーカバー君 女性軍団の巻き込まれながら退場。

「これから行進しますんで、よう見とってつかぁさい」

「よっしゃ、よっしゃ」(田中角栄風に)

「かしらー、右っ!」

年に一度の晴れ舞台

緊張でガチガチのひともいた

「これだけ膨大な量の長靴を見たことある人は、長靴工場で働く人以外はめったにいないと言わざるを得ない」という田口トモロヲ的なナレーションを頭に思い浮かべてほしい。

写真の撮り方が悪いのか、見るからにがちがち

全員整列したらエライさんの挨拶もなくすぐ退場

太鼓に続いて梯子乗り

わっしょい、わっしょい

よいさ、よいさ

いくでー

うぉりゃー

太鼓と一緒に半鐘を鳴らして合図する

がんばれー、がんばれー、うぉー、うぉー

あらよっと

気合入れろやー、どんどこどん

あらよっと

うぉーうぉーうぉー

おらっしょっと

おりゃー、一斉放水じゃー

こっちも負けんどー。ちゅー。

終了ー!

ありがとやんした

撤収ー!

わっせ、わっせ

「これにて令和二年消防出初式を終了します」

おわったーおわったー

スーパーレスキューの人に帽子をかぶらせてもらって、ちびっこ大喜び

で、帰ろうと思ってたら県庁あたりが駅伝のゴール地点になってるらしく人が集まってたので、ついでに写真を撮ったぜ。

女子一位は愛媛銀行チーム。アンカーがそれまで一位だった八幡浜高を抜き優勝。スポンサーだし頑張らねばな。

二位の八幡浜高。抜かれて泣いているわけではないよ。ラストスパートで頑張ってるのだ。

三位は聖カタリナ学園

四位は新居浜東高

男子は今治市がスタート地点。一位は新居浜東高。このあとガッツポーズをとるんだが、どうせならオレが撮ってるときにやれや。

二位は愛媛銀行

バスに抜かれて第三位(ウソ)

三位は宇和島東

四位は松山大学

五位は松山商業高校

そろそろ選手の間隔が空いてきたし、腹減ってきたんで撤収。

現場からは以上です。

次回予定は未定です。