極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

寒いのにたくさんの人が走ってた

愛媛マラソンであります

全国各地から愛媛県松山市にたくさんのマラソン好きが集まって走るっていうイベントが行われました。コースが近くなんで当然見に行くわ写真を撮るわです。

快晴だったんだけど、風が冷たく寒い。あんな人が集まる場所へ行ってインフルエンザに罹りでもしたらどうすんだ。まあ罹ったらすぐに会社休むけどな。

スタートの小一時間前にスタート地点の県庁前あたりをうろついたりしてたけど、当然ながらベストな位置はマスコミ関係が押さえているわけで、ぼんやりと考えた路面電車乗り場も無用なオッサンが紛れ込まないように大会関係者がガッチリとガードしてたし、ローゼキをはたらくモノを即座にお縄にすべく(違うけど)白バイ隊の精鋭も集結してるからそれもできず。そんな具体でどうしようかとぶらぶらしてたら、街一番の繁華街であるアーケード街の真ん前がなぜか人が一人もおらずガラ空きだったので、そこのど真ん中に約20分仁王立ちで待っておりました。

いよいよスタート

スタート時には花火がバンバンなるとか、参加選手たちの鬨の声的な音が聞こえてくるかと思ったら、スタートのピストル音も聞こえず、TV中継車と白バイが走ってきたのを見て「スタートしたな」と思ってたらなんとなくスタートした選手が走ってきたって感じ。

大会は地元の高校生が大量動員されてて、あちこちでキャハハウフフと固まったりしていたんだが、何の滞りもなく運営されとりましたね。オレが立ってたあたりもスタート時間が迫るうちにどんどん人が集まってきて、県庁前からずっと人の列ができてました。

で、写真です

愛媛陸協技術総務自慢の最新鋭マシン

よく見るとゼッケンに都道府県名が書いてある。この人は東京から参加かな?

スタート地点のマスコミ席

いま愛媛県内の幹線道路を爆走しても追っかけてくる白バイはいないんじゃないかってくらいの白バイ集合率

警備員「さぶいねー」、警察官「天気はいいけどねー」

坂倉がいた

いよいよ来たか?と思ったらまだまだだった

動員された学生たち

おら、そろそろ信号止めるでー

いつの間にかスタートしてて、トップが走ってまいりました

ビルの中から応援

郵便配達のひと「仕事にならんでー」

スライリー1号

続々と人が流れ途切れなく、道路を渡れなくて家へ帰れない

おねえさんたち「がんばれー、がんばれー」

撮影場所としてここらへんも狙ってたけど、道路を渡れないのでムリ

菊池と堂林。堂林、今年は活躍せいやせいや繋がりで鈴木誠也ユニも見かけたけど、人が多すぎてピントを合せてるうちに走り去っていった

スライリー2号

にんじん&スパイダーマン&きゅうり(?)

さあ、おわったおわった

巷では新型コロナウイルスの蔓延が心配されておりますが、まずは手洗いを励行しましょう。

現場からは以上です。