極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

世間はいろいろなことが起こってますが、それでも春は確実にやってくる

観測史上最速の開花宣言らしい

日本中、いや世界中でCOVID-19でてんやわんやだし、前日は20度辺りまで気温があたった東京都では翌日には雪だか霙だかが降ったらしい。そんな中で観測史上最速で桜の開花宣言も。

そんなわけで確実に春は近づいておるわけですが、私が住んどる街も徐々に春が近づいてきている気配がしておりますね。

(いまはてなブログでは不具合が発生しててGooglePhotoから写真を貼れないからちょっと待っててねとかフザケたことを主張しておるので、今回はInstagramから貼ったりするわけで、そうなると写真は基本スクエアであります)

https://www.instagram.com/p/B9RHG8yJGvr/

#カンザクラ #ツバキカンザクラ

歩いてたら見かけた桜を撮る

https://www.instagram.com/p/B9WYCrGpWfd/

#ツバキカンザクラ というらしい

https://www.instagram.com/p/B9tOAmFp16A/

#菜の花 #伊予鉄

通勤の行き来で見かけて「休みの日に行ってみんべ」とおもい、週末の晴れ間を狙って行きました。

https://www.instagram.com/p/B9tORcxJlqR/

#菜の花 #伊予鉄

https://www.instagram.com/p/B9tOEkiJiwb/

#菜の花

https://www.instagram.com/p/B9tOMYApzA2/

#菜の花

https://www.instagram.com/p/B9tOpOEJaxX/

#春 #ショーウィンドウ

ショーウインドウも春

最近ブログも更新してなかったわけで

2月中旬からブログも更新してなかったわけですが、2月中旬からなんだかんだあって3月アタマ頃まで首都圏にいたのですね。まだいまほどではなかったけれど、それなりにコロナってる地域に足を踏み入れるのに躊躇していたものの、結果的にそんな地域に半月も滞留してたらオレ自身がコロナっててもおかしくないし。で、そんなCOVID-19っていうと感染したら死ぬ的な報道が連日テレビなどで流されているけれど、公開されているデータから見ると死者は70歳代以上ばかり。みんなビクビクして恐れすぎるのも問題で、もし感染しても発症しないようにまたやたらに振りまかないように、で最終的には死なないように気をつけるというくらいの気持ちでいるくらいがよいのではと思いますね。

国立科学博物館

そんな「コロナコロナで夜も日も明けなぬ」というような状況なんだが、いまではその影響で様々な公的施設も閉鎖中。そんな公的施設の一つである国立科学博物館にはいきたい行きたいと思いつつ行けずじまいだったのが、やっと2月中旬に行けました。これがあと1週間遅ければ閉鎖されてて見に行けなかったろうということで、不幸中の幸いってかまあラッキー。

https://www.instagram.com/p/B8oAeUNJSoo/

日本人なら #フタバスズキリュウ #国立科学博物館 #化石

https://www.instagram.com/p/B8n-EFNpXJn/

#忠犬ハチ ですよ、わんわん。#国立科学博物館

https://www.instagram.com/p/B8n95qSJ3LB/

#縄文人 #てへぺろ #国立科学博物館

https://www.instagram.com/p/B8oAn6Rp4fS/

#国立科学博物館 #丸天井

https://www.instagram.com/p/B8oA61ype4w/

#国立科学博物館 #ステンドグラス

国立博物館本館も素晴らしいんだが、国立科学博物館の建物も素晴らしいね。

https://www.instagram.com/p/B8oBW6xpf3n/

この前に来るとほとんどのひとが「美味しそう」という #国立科学博物館

https://www.instagram.com/p/B8n_B0sp_y4/

#国立科学博物館

https://www.instagram.com/p/B8oCiZlp-CF/

#国立科学博物館

https://www.instagram.com/p/B8oBz4kpSOP/

偉大なり #MARS #マルス #予約システム

https://www.instagram.com/p/B8n_2deJ4bZ/

#トリケラトプス #国立科学博物館 #化石

https://www.instagram.com/p/B8oFQvAptGU/

#はじめ人間ギャートルズ #マンモー #化石#国立科学博物館

https://www.instagram.com/p/B8oG6hNpGPG/

#深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ #国立科学博物館 #白黒写真

国立科学博物館に限らず、全国の様々な博物館、美術館などでは夜な夜な収蔵品たちが館内を歩き回ったりして暴れてるに違いないね。

 

https://www.instagram.com/p/B8wKJpOJ556/

#有名なスクランブル交差点

古い友人に会いにゆく途中渋谷駅で乗り換えたんだが、あまりに変わってて乗り換え方がよくわからなかった。でもイナカものと思われないようにイカにもわかってる風を装って、上目遣いで看板見ながらなんとか乗り換え成功。そんななか意味もなく渡ってみたあの交差点はテレビでみたとおりだったね。で、銀座線(ホームが昔の場所と変わってて、なんとなく人の流れ乗ってたらいつの間にか到着)に乗って表参道駅で下車したんだが(表参道駅なんて十数年ぶり)、地上に出たとたんペットボトルっぽいにおいを感じたのは、オレが都会生活になじめてない故?

 

https://www.instagram.com/p/B8n9ZThJTuI/

#この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ #地獄の門 #国立西洋美術館

まあそんなわけでアマビエの絵姿を見ながら疫病平癒を願い、仮に地獄の門をくぐるとも希望は捨てん意気込みで早くコロナ禍が平癒されることを願っております。

現場からは以上です。