極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

土佐の高知のはりまやばしで

雨の中で歩き回る

大都会ではStay Homeと言われるもせっかくの4連休だということで、少し遠出です。

むかし、出張で1,2度は行ったことがあったけれど、街なかをそぞろ歩いたりするのは初めて。お城も初めてでした。

ただ、当日は時折滝のような雨が降る天候でちょっと苦労もしましたが、それなりに回れてよかったね。

 

まずは高知城。天候やコロナ禍で人はそんなに多くはなかった。

f:id:tonytani37:20200727002604j:plain

工事中の天守。小さい小さいと言われるけれど、それなりに大きいし、二の丸三の丸を含めるとかなり大きい。

f:id:tonytani37:20200727005543j:plain

ワシが死んでも自由は死なんのよね、のひと

f:id:tonytani37:20200727005637j:plain

奥さんが馬買ってくれて、偉くなったひと

f:id:tonytani37:20200727003105j:plain

お城の隣りにある歴史博物館に展示されてるうさぎの兜

f:id:tonytani37:20200727003152j:plain

 

桂浜は駐車場(400円)から山一つ越えた向こう側で、坂本龍馬像はその山の上にある。思ったよりデカいので驚きますわ。

f:id:tonytani37:20200727003236j:plain

有名な例の人の銅像は想像以上にデカい

f:id:tonytani37:20200727003402j:plain

後ろ姿に哀愁がある例のひと

f:id:tonytani37:20200727005834j:plain

日本の夜明けは近いぜよ

本場に来ればやはりカツオのたたきでしょうということで、カツオのたたき定食を食べる。カツオはもっと臭みが強い印象だったけど、それがなく美味い。そして量が多くてお腹いっぱい。

f:id:tonytani37:20200727003532j:plain

カツオのたたき定食を食べる

「日本三大がっかり」と言われたりするはりまや橋を見たけど、それほどがっかりしなかった。

f:id:tonytani37:20200727003808j:plain

雨のはりまや橋

f:id:tonytani37:20200727003905j:plain

龍馬生誕の地も、別にがっかりしなかったし

f:id:tonytani37:20200727004723j:plain

はりまや橋商店街にあったニセモンのはりまやばし。

隣に「がっかりさせてごめん」顔ハメがありました。

坂本龍馬には直接関係ないけど、関連してるっぽいってことで思い出した京都の池田屋あとは今では居酒屋で、そこも石碑しか残ってないけど、行ったらちょっとカンドーしたぞ。

f:id:tonytani37:20200727004427j:plain

むかしの写真です。入り口左の看板隣の石碑がそれです。

坂本龍馬が暗殺されたのは、池田屋ではなくて近江屋。あと新選組倒幕派の人たちが揉めた場所で、寺田屋というのもある。

f:id:tonytani37:20200727002754j:plain

ひろめ市場

f:id:tonytani37:20200727004933j:plain

実際には写真よりも混んでて、三密ではなくて五密くらいなカンジ

観光名所のひろめ市場は三密的状況。人多すぎ。なので中をぐるっと廻るだけど撤退。

 その他、川が増水すると水に沈むことで有名な沈下橋の一つを見たり。ここも観光客がそれなりに来てて(オレもそう)、地元の人の車がちょっと迷惑そうに橋を渡ってました。迷惑かけてすみません。

f:id:tonytani37:20200727005146j:plain

名越屋沈下橋

まあそんなもんです。高知は飯がうまかったですよ。