読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

”ピースサイン”はもともと「サインはV」のビクトリーなはずでビリー隊長とは関係なし。

写真をとられるときに人はなぜピースサインをしてしまうんだろう。

写真を撮るのはスキなんだが、撮られるのはこっ恥ずかしい。笑顔が引きつってしまい見栄えのいい写真にはならんからだ。ホンモノは写真よりカッコいいよ。(しらんけど)

今日、映画館が入っているショッピングモールへ行ったら、昨日から全世界同時公開された「スターウォーズ フォースの覚醒」の巨大看板が立ってた。

Star Wars

ずらりと居並ぶストームトルーパー。

その前で学校帰りと思しき女子高生らが写真を撮ってたんだが、みな所謂ピースサインをして写っている。オレはピースサインを出すのが恥ずかしいし他に決めポーズもないのが写真を撮られるのを好まない理由かもしれないが、彼女らはピースサインをキメキメで写真を撮り合ってるわけだが、実際その由来を知ってるのかな。あれってチャーチルが勝利のポーズとしてやり始めたんじゃなかったと記憶してるんだが。ブートキャンプで頑張った人がやるのはそのずっと後の出来事ですね。

Star Wars

映画はWarsなのになぜかPeace。やっぱりこれはVictoryか?

横川ゾンビナイト (Yokogawa Zombi Night)

こちらはハロウィンのイベントの時に撮った写真。ウサギのおねえさんがゾンビの隣でうらピース。ゾンビは和風にうらめしや。