極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

ゴールデンウイークは外出自粛せよ(その2)

続きです

長崎はよいところです。

f:id:tonytani37:20210509163731j:plain

コロナ禍で出島は閉鎖中

f:id:tonytani37:20210509163736j:plain

夕日のなかの長崎港

f:id:tonytani37:20210509164011j:plain

長崎県には九十九島と呼ばれる風光明媚な場所がありました。

ちなみに当日は曇りだったので、Photshopで青空にしてついでにパノラマ合成してみました。

f:id:tonytani37:20210509164016j:plain

瀬戸内海を見慣れていると島が多い海は珍しくはないけれど、なかなか良い眺めで関心しました。天気が良ければもっときれいだったはず。

f:id:tonytani37:20210509164226j:plain

 

佐世保バーガーの本場で特に評判がいい店のやつを食べてみたら、コスパ最高で美味い。

f:id:tonytani37:20210509164600j:plain

佐世保 kayaバーガーショップ

予約していかないとかなり待たされるとのこと。店に食べる場所がないので基本テイクアウト。向かいにイオンがあるので、ほとんどの人がそこの駐車場に車を止めて食べてた。ワシもイオンでコーラ買って駐車場で食べた。

f:id:tonytani37:20210509164640j:plain

スペシャルバーガー

バンズが独特。サイズは直径20cm位ででかい。パテ、ベーコン、たまご、たまねぎ、レタス、トマトなど山盛りで一個食べればお腹いっぱい。

奥さん、これでなんと550円

バーガー食べて次に行ったのが西海国立公園へ。

f:id:tonytani37:20210509165243j:plain

日本三大渦潮が見られるとのことで、たしかに海が渦巻いてた。ところでもう一つは鳴門だけど、残りはどこ?

youtu.be

動画も撮ったよ。

f:id:tonytani37:20210509165746j:plain

渦潮はともかく、近くにそびえ立つ三本の塔なんだが、こいつは実物を見ると異様にデカくてちょっと怖い。煙突かと思ったら、旧軍の通信用アンテナらしい。それにしてもデカい。デカすぎ。昔の人はよくこんなもん造ったなと思う。

針尾送信所 - Wikipedia

ウィキペディアみると、このアンテナは「空の大怪獣ラドン」に出てくるらしい。で、劇中ラドンに壊される橋はさっきの渦潮画像に写ってた橋みたい。残念、知らんかった。知ってたらもっとテンションあがったのにな。

ラドンが壊す橋 - Google 検索

 

つづいてはこちら

こちらは長崎くんちが行われる、鎮西大社諏訪神社であります。

f:id:tonytani37:20210509170436j:plain

f:id:tonytani37:20210509170559j:plain

f:id:tonytani37:20210509170603j:plain

f:id:tonytani37:20210509170609j:plain

この諏訪神社は様々な狛犬があることで有名とのこと。隣にちびっこ向けの動物園もあります。いまはクモザルのばあちゃんが熱いらしい。

f:id:tonytani37:20210509170738j:plain

 足に紐を巻き付けられまくっている狛犬。紐を巻くと様々な事を「止める」ご利益があるらしい。なので悪事をやめたい(止めたい)ヒトや、受験のすべり「止め」などで参拝する人多数。なので紐がぐるぐる巻き状態。その他にも噛まれるとご利益があるなどいろいろな狛犬がいた。

f:id:tonytani37:20210509171143j:plain

河童みたいな狛犬 頭の皿に十円入れるのはやめろ

f:id:tonytani37:20210509171126j:plain

f:id:tonytani37:20210509171222j:plain

f:id:tonytani37:20210509171226j:plain

f:id:tonytani37:20210509171229j:plain

f:id:tonytani37:20210509171233j:plain

f:id:tonytani37:20210509171237j:plain

この日の晩飯は寿司。家族が「長崎は魚がうまい」と盛んに言うし、「ここは回転寿司だけど、レベルが違う」とも言うんで持ち帰りで食べてみたら、これが実に美味い。テイクアウト割引セール中でラッキー。寂れた商業ビルの中にあって、地元にヒトしか知らないレベルで穴場でござる。

f:id:tonytani37:20210509172832j:plain

全国チェーンの回転寿司と違ってウニの臭みがなく美味すぎ

一度は行ってみたかった稲佐山展望台へ登る。駐車場に入れない程じゃないけれど、思ったより人が多い。カップルで来ると分かれると言われているらしいけど、ラブラブカップルも多かった。

f:id:tonytani37:20210509204611j:plain

長崎の夜景(稲佐山展望上から)

(手ブレしたりするしノイズ乗りまくりで)ミラーレスで撮るよりも、iPhoneで撮ったほうがきれいに撮れた。

夜景はきれいだけど、駐車場から上までの階段がきつい。ジイさんにはタイヘン。

さあ帰りましょう

f:id:tonytani37:20210509171808j:plain

大村サービスエリアは恋人たちに聖地に認定されているが、恋人たちではないにーちゃんたちが記念撮影中。後ろは大村湾。夕日が綺麗らしい。

ということで、長崎からの帰りには吉野ケ里歴史公園に寄り道です。ゴールデンウィークなので、駐車場代も入場料も無料でラッキー。地元のちびっこが遊具をもってたくさん遊びに来てました。

f:id:tonytani37:20210509171912j:plain

f:id:tonytani37:20210509171916j:plain

f:id:tonytani37:20210509171920j:plain

f:id:tonytani37:20210509171925j:plain

f:id:tonytani37:20210509171929j:plain

f:id:tonytani37:20210509171934j:plain

f:id:tonytani37:20210509172107j:plain

f:id:tonytani37:20210509172112j:plain

f:id:tonytani37:20210509172117j:plain

発掘された墓がそのまま保存されている。

f:id:tonytani37:20210509172122j:plain

f:id:tonytani37:20210509172127j:plain

f:id:tonytani37:20210509172132j:plain

f:id:tonytani37:20210509172136j:plain

f:id:tonytani37:20210509172243j:plain

現場からは以上です。

f:id:tonytani37:20210509173243j:plain

ではさらば。