極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

光陰 矢のごとし

今年も大晦日となりましたので行ってきましたよ 2017年も押し迫っていつの間にか大晦日。一年は早いもんだわい。2017年もいろんないいこと、わるいことがあったけれど、まあ一年なんとか暮らしてこれたってことで結果オーライ。来年もなんとかかんと…

あきはゆふぐれなんだが、そろそろつとめて

師走になってしまった 地元でも初雪が降ったりと、いきなり冬本番傾向なわけで、寒いです。 が、しかし、今回は紅葉です。 今年は京都で紅葉を見たりして、なかなか風情があるな、などと悦に入っていたんだが、地元の紅葉も捨てがたし。いや、ライトアップさ…

きれい、だけどひとがおおい

山の方では雪が降っているらしいけど、紅葉はまだまだ見頃 さて、先週末は京都へ国宝展を見に行って大変な人出で疲れたわけですが、この時期の京都といえば紅葉を見ねばならないということで、有名ドコロを巡ったりしましたよ。やっぱり世界的な観光都市京都…

輻射熱は思うよりものすごいので気をつけろ

厳島大仏不動明王大祭 火渡り神事 天気も良かったから宮島にある大願寺で行われた火渡り神事を見にゆきましたよ。 厳島神社の行事と違って、開始予定の13:00にきっちり始まる。観光客に優しいぞ、大願寺。 火をつける前はこんな感じ。結界の境にいる観客まで…

台風が近づいてきて雨が風がつよいしで写真を撮ってないもんだから、ちょっと前のヤツをアップしてみよう

よこはま・たそがれ ヨコハマへ1泊出張に行った時、一人だったもんで特に予定もなく、ならば町並みを写真に撮ってみたら少しはかっちょいいやつが写るかもしれん、ということで飯食ったあとに大桟橋から山下公園、中華街あたりをぶらぶらしてみた。9月頃の…

最近更新が滞り気味なので、とりあえず更新したりする

少しずつでも書いてないと、そのうちすっかり忘れてしまう いろいろと出歩いたりして、そこここで写真を撮ったりはしているんだが、そいつらはInstagramやfacebookなどにアップしてしまうので、それで満足してしまいなかなかブログの更新をやってなかった。 …

前回につづいて、ボツ気味な写真(中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦)

一生懸命やってるので、かっこいいばかりではない。かっこ悪くても仕方がない 一生懸命プレーしていると、必死な顔だったり、変なポーズになったりするのは仕方がない。皆、相手をぶちのめす気概でやプレーしているわけで、自分のポーズなんて気にしてられな…

中四国学生アメリカンフットボール2017年リーグが開幕しました

ということで、あまりかっこよくない写真はこちらに アメフトの試合の写真を撮ったりするんだが、1試合で500〜600枚くらい撮るわけで(高速連射したらもっと枚数が行ってしまうので低速連射か心を込めて一枚ずつシャッターを押すやり方)、その半分以…

盆休みだしな、自転車でちょっとぐるぐる回ってみたりした

映画「この世界の片隅に」に登場する場所へ行ってみた。 呉の街と広島平和公園周辺を自転車に乗ったり歩く回ったりしたのです。 ▼映画にも登場した坂道。いまは美術館通りと呼ばれて、歩道にはこんな彫刻が並んでる。こいつに見とれて、戦艦大和が描かれたマ…

自然の都合で進行が決まるのが自然

厳島神社 管絃祭へいったのです 毎年旧暦6月17日に行われる厳島の管絃祭ですが、今年は潮の関係で一時間前倒しで行われました。グレゴリオ暦の曜日に関係なく、潮の状況でタイムスケジュールも変更される自然に任せた行事の管絃祭。神様の都合で進行が決…

むかしの偉い人は頼まれるとすぐに書を揮毫するのであろうか?

たぶん今のサインとか「一緒に写メとっていいですか?」的な位置づけなんだろう 山口市内にある「菜香亭」という元料亭であった建物に行ってきた。 山口と言えば明治維新から多くの総理大臣を始めとする政治家が出た土地であるためか、そこにはそれら政治家…

ひまわりは花粉がいっぱいなので持ち歩くには注意が必要

うちも種を植えたけど、上手く育たなかった、残念 まあ夏だし、夏といえばひまわりだろうと言うことで、ひまわりがたくさん咲いているところへ行ってみた。具体的な場所がよくわからなかったから、Googleアシスタントさんに聞いてみたら出てきたから、そこを…

Y!mobile版のNexus6pのSIMロックを解除してみた

今後、海外旅行なぞで現地SIMを使う必要があるかもしれぬ、ないかもしれぬ 今年の1月にNexus6pに替えて、今日で181日目となるもんで、すかさずSIMロックフリー化作業をやってみた。 解除コードの入手までは順調だったんだが、契約解除済のauのiPhone6か…

最近のスマホカメラは性能がすごく良い

写真は撮ってるんだがまとまりがないのが大きな欠点 iPhone3Gからのユーザだったんだが、昨今のiPhoneの高価格化に財力がついて行かず、今年からはAndroid ユーザとして新たな人生を送ることとなりました。 ということで今はNexus6pのユーザです。 このNexus…

国宝めぐり

秋には京都国立博物館の国宝展に行こうかな、と思ってる。 さて国宝です。広島県には厳島神社という有名な国宝がありますが、それ以外にもあるわけです。なのでちょっくら行ってみました。 明王院 空海によって創建されたと伝えられる明王院は十一面観音菩薩…

大朝のテングシデ群落の初夏と冬

季節によって全く印象が違うんですけど この間行った国指定天然記念物の「大朝のテングシデ群生」なんだが、初夏の青葉が茂っている様子と真冬の葉が全て落ちた様子では全く印象が違うわけで、こうして比べてみれば、冬の風景はまるでホラー映画でゾンビがう…

世界無形文化遺産とはいえ、暑くて牛たちもたいへんだ

ユネスコ世界無形文化遺産登録「壬生の花田植」 重労働である田植えをキンキラに飾った牛を誂えたり、太鼓や鐘、笛などで囃し立てながらしてイベント化した気持はよく分かる。昔は盆正月や祭りくらいしか楽しみがなかったろうから、こんな行事はみんなで楽し…

稲成神社にお揚げをお供えしてるところ初めてみた

津和野に来たのは何年ぶりか? なんだか毎週何処かへ行ってる気がするんだが、今回は山陰の小京都「津和野」です。 津和野と言えばなまこ壁と掘割を泳ぐ鯉。で、その鯉はみなデカくて驚いた。お前ら太りすぎ。でも広島カープが首位に返り咲いたので、まあい…

コマンタレブーは世界の合言葉

「コマンタレブー!」 表題には意味はありません。本日、オランジーナのCMが撮影された広島県は呉市の島しょ部にある御手洗町並み保存地区というところへ行ったので、その写真をアップしたりします。 youtu.be のんびりした島の町並み。海沿いの道を外国から…

松山市は道後温泉だった

ぼっちゃんは昔読んだ。面白かった。 今年のGWは愛媛県松山市の道後温泉へ行って、あの有名な道後温泉本館の湯に浸かってきた。温泉自体は風情があってよいのだが、人が多すぎ。まあ観光地としてはウハウハなんだろうけど、風呂に入るだけで1時間待ちとかち…

天気が良いから外に出よう

桜は散って初夏の陽気 休日で天気が良かったので、少し足を伸ばして山の中に出かけた。 まだ桜が少し残っていた。 「黒淵」と呼ばれるところには渡し船がある。 お兄さん(またはおじさん)が船頭で、竹の竿で渡し船を操る。観光客が乗ってないときにはエン…

能より狂言のほうが単純におもろい

桃花祭御神能 2017 年に二回、厳島神社の回廊にある能舞台(重要文化財)で能が奉納される。三日に渡って行われ、喜多流、観世流、喜多流の順番に朝から夕方まで五番立の豪華版なんだが、見学は厳島神社の拝観料300円のみ。能楽堂などで見ると最低でも数…

「春は曙」だが「岡山は桃太郎」なのだ

岡山編 倉敷美観地区と桃太郎伝説が残る吉備津神社、吉備津彦神社へ行ってみた。 いかにも「倉敷」という写真。天気もよく観光客も多かった。(自分もそう) 結婚記念写真撮影。天気がよく中も良さげでよかったね。 倉敷といえば大原美術館 倉敷は様々なとこ…

今回は「春を呼ぶ 清盛まつり」と「清盛神社祭」の二本立てです。

清盛づくし 厳島神社を今の姿に作り上げた平清盛公にちなんだお祭りが二週続けて宮島で行われたので、とりあえず行ってまいりましたとさ。 毎年恒例の「春を呼ぶ 清盛まつり」なんだが、他の人達がどんなふうにブログに書いたり写真をアップしているかと思っ…

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

出張のついでに防府天満宮へいってみた 駅から歩いて15分くらい。予定してた電車の出発時間にも余裕ができたので、ちょっくら歩いて行ってみた。 すでに受験シーズンは過ぎ、合格御礼の絵馬などもたくさん奉納されておりました。平日の昼間だったけど天気…

ひな祭りが来るたびに「あー、めんどくさい」なんて思うわけだが、「大切なことは、みなめんどくさい」などとドキュメンタリーのなかで宮崎駿監督もつぶやいておりましたよ。

ひな人形はケース入りのほうがいいんじゃないかな 毎年2月も終盤になると「めんどくさいわぁ」と思う。 それはひな人形を出さねばならぬからで、うちのヤツは三段飾りなんだが、一つ一つの造作がでかいので、出すのに手間がかかる。ガラスケースに入った小…

だいぶ暖かくなってきたけど、油断してると風邪引くぞ

暖かい日が続いております この間まで「雪が積もったら面倒くさいなぁ」なんて思ってましたが、ここ数日は暖かく、周りを見回すとちらほらと白かったりピンクだったりするものを見かけたりします。 「親はなくとも子は育つ」などと言いますが、「ほっておい…

寒くて外に出ないし、だから話題も少ないわけですよ

facebookでは「昨年の同じ日付に更新した記事」が毎日出てくる。つい先日、それで去年このブログに書いた「ほしいもの一覧」が出てきたので、そいつがどれくらい手に入ったか、あるいは結局あまり欲しくなくなったか、について書く。 tonytani37.hatenablog.…

Androidもなかなか素晴らしいと思うのですね

Nexus 6PでAndroidを使っている スマフォをiPhone6からNexus 6Pに替えて、イロイロといじり倒しているんだが、流石というべきかGoogle謹製のAndroidは、Googleが展開する様々なサービスを一体的に取り込んでて、なかなかスゴイと思わされるので、それら驚い…

駅伝はヘリコプターが近づいてくると、一緒に選手も迫っている(逆か?)

天皇盃第22回全国都道府県対抗駅伝競争 今年も毎年1月の風物詩 ひろしま男子駅伝が寒空の下 開催されましたので見にゆきました。NHKテレビの中継があるってことで、家では中継を録画しておいて帰ってから見直してみたんだが、見事に写っていなかった(残念…