極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「転校生」に出てくる神社の階段は思ってたより急傾斜

尾道三部作 大林宣彦監督作品はクセが強くて好き嫌いが別れると思うんだが、いわゆる尾道三部作と言われる作品は、見る人が自分の学生時代を思い出したりして、なんだか胸に来るものがあるはず。 そんな尾道は、高速道路を使えばうちから90分くらいでつい…

さらば地球よ、旅立つ船は

呉美術館通り 去年の夏、道路を挟んだ向かい側を通ったにも関わらず、マヌケな注意不足で見ることができなかった戦艦大和のレリーフが入ったマンホールをついに見ることが出来た。 って、いま確認したら美術館通りには8種類のマンホールが有るらしいが、今…

毎日寒いけど、もうすぐひな祭り

たけはら 雛めぐり 瀬戸内海沿い、広島県の真ん中あたりに「竹原」という街がある。多少寂れ気味のありふれた地方都市なんだが、街のど真ん中に町並み保存地区が有る。小雪が舞う寒い中、そこへ行ってみたら古い町並みのなかに様々な雛人形が飾られてた。訪…

欲しいものは欲しいけれど、そう簡単には手にはいらないのが悩みのタネ

過去を振り返ってみる。 まあそんなに大げさなことではないけれど、寒くて写真も撮ってないしで古い記事をネタにしてみた。 tonytani37.hatenablog.com 2016年のちょうど今頃書き散らした欲しいものについて、現在の状況を付記してみましょう。 1.m4/3…