極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「耳なし芳一」のはなし とか

耳なし芳一の聖地へ行ってきた 「耳なし芳一」といえば、かのラフカディオ・ハーンの「怪談(KWAIDAN)」に収められた有名な話なんだが、その現場が下関市は赤間神宮というところ。で、一度行ってみたいと思ってた。悲運の幼帝安徳天皇陵もあるしね。 ついて…

「シン・ゴジラ」(はっきり書いてないけど、中身の大凡が分かってしまう内容ですよ)

公開初日のレイトショーで観ましたよ ▼普段は劇場パンフレットなど購入しないんだが、思わず買ってしまった。850円 「ネタバレ注意」とのオビ付き 金曜日の昼休み、iPhoneでTwitterをチラチラ見たついでに「シン・ゴジラ」というキーワードで検索したら、…

宮島管絃祭 提灯行列

今年は平日開催。旧暦だから仕方がない 厳島神社の神様は毎年旧暦六月十七日に輿に乗って巡幸されるわけですね。それが管絃祭。船に乗って対岸に渡ってそのたびに雅楽が演奏されて、人々はそれを見守るというのがおおよその行事なんですが、詳細は以下のリン…

にしもとおさむ ベースボールアート @宮島、町家通り

暑い三連休、沢山の観光客に揉まれにゆく 三連休だし天気が良いしで久しぶりに宮島に渡ってみたのです。 三連休だし天気が良いしで観光客の皆様が大勢で大変混雑してた宮島でした。 今回の宮島は今年は7月20日に行われる管絃祭の準備がぼちぼち始まっとる…

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン 2016

みやじま国際パワートライアスロンなんだが 朝8:30すぎにぼちぼち家から出発して、ダラダラと坂を下り今回の撮影ポイントと決めてた場所へ行ったんだが、そこで地元の新聞社「中国新聞」の記者と名乗るひと(写真の首にタオルを巻いている人。昨年もココらへ…