極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の管絃祭は台風接近のため中止

結果的に台風の影響はなかったんだけれど 毎年旧暦の6月17日に行われる厳島神社の管絃祭、今年は7月29日に行われる予定だったものが、日本列島を逆走してきた台風12号の影響を考慮して中止となりました。7月の西日本豪雨被害の影響で観光客も減り、…

暑すぎて写真を撮ってる場合じゃない

梅雨明けすぎ 気象庁が梅雨明け宣言をすれば雨が降るというジンクスを無視された今年は、7月はじめからものすごく暑い。テレビを付ければ「命の危険を伴う暑さ」とか「屋外での運動は原則禁止」とかいろいろと怖そうな内容をアナウンサーが喋っている。そん…

「平成30年7月豪雨」について個人的な忘備録

大変な被害で多くの方が犠牲となられ、いまも多くの方々が災害復旧に大変な思いをされている。 うちは広島市西側の辺境の地であり、近くに崖や川などもない地面からかなり高い山のてっぺんあたりに住んでいるので、近所の被害はまったくなかった。でも7月6…

やっぱり高いカメラのほうが良い気もするね

同じ日にイベントが重ならないようにもう少し考えろ 毎年恒例の地元イベント「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」が開催されました。バイクルートが近所なのでとりあえずカメラを抱えて写真を撮るわけですが、まあ毎年毎年代わり映えしな…